1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】実は私もパティシエール🍰

【第2ジョイフル江南】実は私もパティシエール🍰

こんにちは。

 

“デイサービスセンター第2ジョイフル江南”のデイリーダー児嶋が投稿させて頂きます。

 

今回は、デイサービスにて開催しましたおやつ作りのご紹介をさせて頂きます。

昨年の末、クリスマス会にて実施したおやつ作りが大好評で、利用者様より、「また、やりたい!!」とのお言葉に答え、当事業所のパティシエ達が立ち上がってくれました。

 

さて、今回、皆様に作っていただくのは、第2ジョイフル江南特製“ポン菓子チョコクランチ”。さて、どんなものができたのでしょうか?

 

作成時のご様子です。

⓪まずは材料ですね。板チョコ・生クリーム・ポン菓子・抹茶の粉末、ストロベリーの粉末、シュガーパウダー、クラッシュアーモンド。

  • 板チョコを手で細かめに割ります。

  • 割った板チョコを耐熱ボールに入れレンジで溶かします。(湯銭でも大丈夫です。)

  • 溶かしたチョコレートと生クリームを混ぜ合わせます。

  • ③にポン菓子(ここが第2JF特製!!やわらかめです。)を入れかき回します。その後、しばらく冷蔵庫で冷やします。(冷やしすぎないように。)

  • 冷やした④をスプーンに1杯とり、ラップに入れ手で丸めます。

  • ラップをはずし、お皿に乗せます。

  • 抹茶の粉末、ストロベリーの粉末、シュガーパウダー、クラッシュアーモンドを振りかけて出来上がり。

じゃーん!!どうですか!!どれも美味しそうですね!!!

 

 

さすが、長年主婦を努めてこられた強者ばかり。皆さん、本当に手際がいい。

あっという間に出来上がりました!!

そして、あっという間にお腹の中に解けていきました。やわらかくて、食べやすかった、おいしかったと、大好評でした!!

 

最後に、完全な余談になりますが、実は、私、甘いものが大好きで、食べるだけでなく、作ることにも興味があり、時間があるときに某お料理サイトを参考にスイーツを作ったりしています。今や娘のバーズデーケーキやクリスマスケーキは私が担当しています。と、若干のパティシエ感を出してみたものの、現実は、なかなかケーキ屋さんのようにはいきません・・・。生地が膨らまずせんべいのようになってしまったり、チョコレートの湯煎中に水が入ってゴテゴテになってしまったり・・・失敗の繰り返しです。でも、作るのは楽しいんですよね。

 

さて、第2ジョイフル江南デイサービスでは、今後も、皆様に季節を感じて頂けるような、また、美味しく、楽しいおやつ作りを実施していきたいと考えています。是非、ご参加下さい。

 

今回も最後まで読んでいただき有難うございました。

 

第2ジョイフル江南 デイリーダー 児嶋 顕

 

関連記事

最新記事