1. HOME
  2. ブログ
  3. 一日の中で必ずやってくる楽しみな時間

一日の中で必ずやってくる楽しみな時間

デイサービスセンター第2グレイスフル辰野にて相談員をしております足助です。約半年前から現在の事業所に異動になり、ようやく慣れてきたかなと感じています。

 

タイトルにもある通り一日の中で必ずやってくる楽しみな時間とは何でしょう。私は「食事」だと思います。1日何も飲まず食わずの人はあまり見かけませんし、多くの人が当てはまるのではないでしょうか。

私も食べることは大好きです。よく人気の店を調べて食べ歩きをしていました。コロナの影響で外出できなかった際にも、レシピを検索して作ってみたりします。最近でもレモンサワーから塩ラーメンを作りました。

 

施設でも利用者様の食事に力を入れています。写真の通りに小鉢を多く提供し、味だけでなく視覚やにおいなどから楽しんでいただいています。

また、デイサービスセンターでは月に1回食事イベントを行っています。先月は町内のうなぎ屋に注文して本格的なうな丼を楽しまれました。利用者様からも「久々に食って美味かった。」「ここのうなぎ屋好きなんだよ。」と好評でした。

 

長野県では医療警報が発令するなど感染症に関してはまだまだ予断を許さない状況です。自粛期間にできなかったことが徐々にできるようになるといいですね。

関連記事

最新記事