【大型デイ 太古の湯】新しいマッサージ機器を購入しました
サンサンリゾート太古の湯 機能訓練指導員の天満です。
今回はマッサージ機器についてお話させていただきます。
太古の湯ではこの夏、新しいマッサージ機器を購入しました。
それも2種類。
1つ目は「マッサージチェア」です。
写真のように、座ると自動的にリクライニングして、首から背中、腰、腕、脚、足の裏まで全身のマッサージをしてくれます。さらに温感モミ玉という機能がついていて、温めながらのマッサージも可能です。
先日、納品されたばかりの時に早速試してみましたが、全身のマッサージができてとても気持ちよかったですね。特に足の裏のマッサージが良い感じでした。
ただし、骨粗しょう症や圧迫骨折などがあるかた、脊椎の変形があるかたなどは注意が必要ですので、リハビリスタッフにご相談ください。
2つ目は「フィジカルメドマー」です。
脚は第二の心臓、と言われているのをご存知ですか?
脚の筋肉が収縮と弛緩を起こすことにより、血液は重力に逆らって心臓に戻っていきます。これを「筋ポンプ作用」と言います。しかし、脚の筋力が弱ってくるとこの筋ポンプ作用が弱くなり、血流がとどこおり、むくみの原因となります。
メドマーは空気の力で加圧と除圧を行うことで、筋肉の収縮と弛緩を生じさせ、血流を促進させます。脚の血流を良くすることは全身の血液循環を良くすることにつながります。
今までもメドマーはありましたが、「フィジカルメドマー」は今までのメドマーよりもワンランク上の機種です。今までのメドマーは空気の入る層が4つでしたが、「フィジカルメドマー」は6つに分かれています。これによりつま先から太ももまでより細かく空気が入るようになっています。つま先から太ももまで、順番に空気が入って圧迫されるのがとても心地よい感じがしました。
この他、ウォーターベッドやホットパックも今まで通り利用していただけます。これから寒くなってきたらポットパックで体を温めるのも気持ちよいですよ。
という訳で、マッサージ機器が充実した太古の湯です。
みなさんも太古の湯に来て。マッサージで体を癒してみませんか。