1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年一番印象に残っている出来事は何ですか?

2023年一番印象に残っている出来事は何ですか?

社会福祉法人サン・ビジョン グレイスフル下諏訪の老人保健施設(老健)でケアマネージャー(介護支援専門員)をしております、藤倉真と申します。今年も残すところわずかとなりました。

☆☆☆ 2023年皆様にとってどんな1年でしたか? ☆☆☆

3月WBC日本優勝‼ 大谷翔平選手の投打にわたる活躍、素晴らしかったですね。
5月新型コロナウイルスが5類になり、マスクなしの生活、気にせず旅行や飲食が出来るようになりました。
10月将棋の藤井聡太さんが史上初の8冠達成‼ どんな頭脳をしているんですかね。凄すぎます⁉
その他にも
ジャニーズの性被害や物価高騰などもありましたね。

私にとって一番の出来事は、
愛犬の手術ですね。いつものように車から降りた途端! 後ろ足が動かなくなってしまったんです⤵
あまりにも突然で… すぐに病院へ連れて行き… ヘルニアと診断… 緊急手術となりました…
万が一の事もありますと同意書にサインし… 2週間の絶対安静と面会の禁止と言われ…

それからの2週間は、私の人生の中で一番長い2週間となりました。
もしもの事を考えると… 生きた心地がしませんでした。

運命の2週間後、、、
無事に戻ってきてくれました。
獣医さん看護師さんに感謝しかありません。

この時思ったことは、大切な人を介護施設へ送り出すご家族の気持ちです。
食事はちゃんと食べているのか? 元気にしているのか? 寒くはないか? 
私の2週間と同じ思いをされているご家族がいると思うと。

ケアマネージャーとして出来ることは何か? もっとできることはないか? 考える機会になりました。
これからも利用者様やご家族様に寄り添い安心して暮らして頂けるように支援をしていきたいと思います。
2024年、皆様にとって良い年でありますよに💖

関連記事

最新記事