1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】11月のイベント ~秋祭り~

【第2ジョイフル江南】11月のイベント ~秋祭り~

こんにちは!

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合です。

今回は、11月に行った第2ジョイフル江南のイベント

「秋まつり」のご様子をお伝えさせて頂きます。

今年の秋祭りは、少し変わったイベントに!
何が変わったイベントかと申しますと・・・

惜しくも、10月にこの世を去った日本 の フォーク グループ

「アリス」

のリーダー谷村新司さんの追悼を兼ねたイベントとさせて頂いた事です。

利用者様の皆さん、馴染の曲も多く、10月の報道以降、日常の話題にも多く上がっていました。

その様子より、アリス・谷村新司さんのライブ映像にて名曲の数々と共に、当時を思い出して頂きたく、企画させて頂きました。

恥ずかしながら、私はアリス・谷村新司の曲を知っているか聞かれても
「チャンピオン」くらいしか分かりませんし、
谷村新司さんの曲も「いい日旅立ち・サライ・昴-すばる-」程度でした。

追悼イベントとしましては、11月13日(月)~11月18日(土)とさせて頂きましたが、特養の利用者様は11月15日(水)に秋祭りとして参加して頂きました。

利用者様より「懐かしい」「最近の歌は分からないから、知っている歌はいいね!」「曲で当時を思い出すよ」と予想以上の大反響!


特にアリスのライブ映像では盛り上がってみえました。

勿論、「秋祭り」

豪華な食事もご用意させて頂きました。

今回のメニューは、

ほうとう風きしめん + 大エビフライ

豪華にメインメニューを2品と食事も規格外!

ほうとう風きしめんには、キノコやカボチャなど秋の味覚が満載で秋を感じられるメニューとなっていました。
もう一品のメインメニューのエビフライにも大変喜んで頂けました。

「贅沢なうどんにエビフライ、凄く豪華で美味しい」と利用者様もお喜びでした。

今年の秋祭りは従来とは違ったイベントとして開催しましたが、利用者様に喜んで頂けたことを嬉しく感じております。

第2ジョイフル江南 介護長 河合

関連記事

最新記事