1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】書初め

【第2ジョイフル江南】書初め

みなさん、こんにちは
第2ジョイフル江南 介護長の河合です。
前回のブログでは初詣のご紹介をさせて頂きました。

今回も引き続き、お正月の様子を紹介させて頂きます。
今回ご紹介させて頂きますのは、「書初め」です。

第2ジョイフル江南では毎年書初めを行う事が恒例とおります。

皆様書初めは行いましたでしょうか?
ご家庭で墨を準備して書初めを行う事は意外と大変・・・
なかなか行えない方の方が多いのではないかと予想します。
私自身も自宅で書初めは行っていませんし、小学校か中学校の授業で書いた書初めを最後に書いた記憶がありません・・・

しかし、年の初めに目標や想いを書く日本の風習はとても素晴らしい風習ですね。

利用者様には、皆さんが書きたい文字をご自由に書いて頂きました。
書初めのお誘いをすると、
「もう奇麗に書けないよ」
「手が震えてしまう」
そんな弱気な事を言われてみえましたが、書初めを始めると表情が一変!
真剣な表情で筆を握られて見えました。
笑顔で書いて下さる利用者様もおみえです!
弱気な発言をされてみえた利用者様も書き終えると
「上手に書けたやろ」
「まだまだ書けるもんやなー」
とのご感想。

利用者様の素敵さ作品を見せて頂くと共に、皆様がそれぞれの想いを書いて下さり、私たちスタッフとしましても、皆様の想いを知る良い機会となりました。
皆さまの想いを大切にし今後の支援に繋げていきたいと感じました。

第2ジョイフル江南 介護長 河合

関連記事

最新記事