【大型デイ 太古の湯】「初の体験 干し芋作り」
皆さんこんにちは。
今回ブログ担当の介護職員の西です。
2月になり寒さが厳しい日が続きますが、太古の湯に来て元気に過ごして下さい。
今回は1月に開催した干し芋作りのイベントについてお伝えしたいと思います。
ところで皆さんは、サツマイモはお好きですか?
私は、子供の頃からサツマイモが大好きで干し芋をストーブで炙ってよく食べていました。
近年は種類が豊富で、甘みや食感など様々ですね。ちなみに私はねっとり派です。話していると食べたくなってしまいますね!
今回のイベントのように干し芋を自身で作る事は経験がなく、少し不安な気持ちもありましたが管理栄養士でもあり、芋の栽培から収穫、干し芋作りを行っている田中先生をお招きし利用者様と一緒に作る事になりました。利用したサツマイモは、秋に太古の湯のサンサンファームで採れたものです。
1日目の13日は、鍋にサツマイモを入れじっくりと1時間程茹で上げていきました。その間に先生よりサツマイモの種類や干し芋に適したもの、天候や土じょうなど様々な環境により味や食感に違いが出ることなどお話ししてくださいました。お話を聞きながら「母がよく作ってくれた」「よく食べたわ」など、昔を思い出されている利用者様の姿がありました。茹で上がったサツマイモをスライスし網にのせる作業を利用者様と一緒に行いました。そして網にのせた屋外に出し乾燥スタートです。
2週間の乾燥を経て、出来上がりが楽しみです。
2週間の間、雨や雪による湿気が心配でしたが毎日職員にて状態の確認を行い、その間参加されている利用者様からも「どうなってる?」「ちゃんとできてるかな?」などなど気にされていました。
2週間後、無事に完成!!
2回目のイベントを27日に行いました。
田中先生より、サツマイモと便通についてのお話しをしていただき、利用者様も真剣なまなざしで聞き入っていました。その後、ホットプレートで温め利用者様に召し上がっていただきました。利用者様から、「美味しかった」「子供の頃のおやつを思い出した」等、嬉しそうに食べておられました。
太古の湯では、利用者様から「こういうのやりたいな」「こうして欲しい」など意見をもらい新しい試みのイベントやアクティビティなどを企画しています。また、外部より講師の方やボランティアの方もお招きしてのイベントも行っていますのでご興味のある方は是非太古の湯へお問い合わせください。