1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】季節を感じる料理!第2弾!! ~お餅風ムースを添えて~

【第2ジョイフル江南】季節を感じる料理!第2弾!! ~お餅風ムースを添えて~

第2ジョイフル江南管理栄養士の加治が、今回のブログを書かせて頂きます。

今回のテーマは、季節を感じる料理となります。

 

11月にも季節を感じる料理でブログを書かせて頂きましたが、11月の“きのこ雑炊”に続いて、12月は“おしるこ” を利用者様に振舞いました。

 

今回、“おしるこ”にした経緯としては、飲み込む力の弱くなられた利用者様にとって、お餅は誤嚥のリスクがあります。しかし、季節のものを食べて頂き、季節を感じて頂きたいという思いから検討会が始まりました。

 

色々と探していると、「お餅風ムース」という見た目はお餅で、触感はムースという画期的な食材を見つけることに成功しました。その「お餅風ムース」を使って、“おしるこ”を作り、甘くて温かいおやつを楽しんで頂き、年の瀬を感じて頂くことになりました。

 

 

12月26日(月)のおやつの時間に利用者様に、“おしるこ”を振舞うと、皆さまが瞬く間に笑顔になりました。ここで、素敵な笑顔とお言葉を紹介させて頂きます。

「甘くておいしいよ」

「久しぶりにお餅を食べたね」

「偽物のお餅だけど美味しいわ」

 

 

あくまで「お餅風ムース」なので、本物のお餅では無くムースですが、それでも利用者様に喜んで頂き、職員にも自然と笑顔が溢れました。やっぱり、利用者様に喜んで頂ける事が、この仕事の醍醐味だと感じることが出来ました。

 

 

 

毎月、厨房業者さんと施設職員で会議を行っています。最近の会議では、次はどんなメニューで利用者様に楽しんで頂くか活発な議論が繰り広げられます。中には、無理難題が上がることもありますが、皆で考えていく事に楽しみを感じています。

 

1月は免疫力向上を目的として、生姜をたくさん使った“生姜づくし定食” を準備しています。身体を温めて、皆さまに元気になって頂きたいと思います。

 

第2ジョイフル江南のブログとしては、河合介護長より2022年を締めくくる素敵なブログが近日中にアップされる予定ですので、皆さまお楽しみにしていて下さい。

河合介護長よろしくお願い致します(笑)

 

 

最後に、2022年がもうすぐ終わりますが、2023年が皆さまにとって素敵な1年になることを願いながら、今回のブログを締めたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

第2ジョイフル江南 管理栄養士 加治博子

 

良ければ第2ジョイフル江南のブログをご確認ください(‘◇’)ゞ

関連記事

最新記事