1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野エリア
  4. 自宅での介護保険を利用した生活について

自宅での介護保険を利用した生活について

自宅で介護が必要になったことで、生活する中で困ったことや難しいなと感じたときに
利用できるサービスの中に居宅支援サービスというものがあります。
高齢者や障碍者が自宅で生活するための支援サービスのことです。
これには、身体的な支援や日常生活のサポート、社会的なつながりの提供などが含まれます。具体的な居宅支援サービスには、以下のようなものがあります。

① 介護サービス:入浴や食事、排泄の介助など、日常生活の支援を提供します。
② 家事支援:掃除、洗濯、買い物などの家事を代行するサービスです。
③ 送迎サービス:医療機関や施設へ移動をサポートするための送迎サービスです。
④ 相談支援:生活相談や法律相談、福祉サービス利用に関するアドバイスなどを提供します。
これらの介護サービスは、高齢者や障碍者が自宅で安心して暮らすことを支援するために提供されています。利用者のニーズや状況に合わせて適切なサービスを選択して、ケアプランを作成していきます。
このように介護サービスにはいろいろな種類があります。必要な支援の度合いによって利用できるサービスが異なります。サービスを受けるには市役所への申請が必要になります。
先ずはお近くの地域包括支援センターなどでお問い合わせをしてみてください。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!