【大型デイ太古の湯】背筋を鍛える
皆様こんにちは、まだまだ暑いですね。
サンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の田嶋です。
年を重ねると腰が曲がりやすくなりますよね。
それは抗重力筋の脊柱起立筋群などの筋力低下により重力に逆らえなくなって曲がってしまうからです。
では、背筋を鍛えるといいと思いますよね。
一般的な背筋を鍛える運動はうつ伏せにならないといけないのですが、うつ伏せになるのが大変という方もいらっしゃいますよね。
なので、今日はうつ伏せにならなくても背中の筋肉を使える運動をお伝えしたいと思います。
・肩甲骨寄せ
1.背もたれから少し離れて座る
2.両腕を体の横に下ろす
3.肩を上げずに肘を後ろへ引く(写真①)
4.背中を寄せる感じで3秒キープ後緩める
・タオル引っ張り運動
2.そのまま左右に引っ張る
4.3秒キープして緩める
・背中を伸ばす運動
1.椅子に座り、両手を太ももの上に置く
2.ゆっくり胸を起こして背筋を伸ばす
3.3秒キープして緩める
各5~10回行ってみて下さい。
痛みが出る動きは中止してくださいね。
さて、前回私が書いたブログを見られた方はいらっしゃるかわかりませんが(;’∀’)、野球少年の息子の話しです。
大きな大会はあと3つでした。
1つ目、準々決勝敗退。
2つ目、決勝まで行きましたが、惜しくも準優勝。
最後の大会。
初戦、途中本当に負けてしまうかもとヒヤヒヤしましたが、なんとか勝つことができました。準々決勝、ここ最近バッティングが絶不調だった( ;∀;)息子の久しぶりのヒットを見ることもでき、勝利しました!
準決勝、先月別のリーグで負けた相手、絶対負けられませんでした。
しかし、チーム全体のヒットも少なく、2-1で負けてしまい、息子の夏は終わりました。
小学4年から始めた野球、厳しい練習も乗り越えてきたし、いろいろなことがありました。1本でも(優勝)旗をとらせてあげたかった…そう思うと涙が止まりませんでした。
でも本当によく頑張りました!
来月は娘との最後のティーボール大会です。
春秋連覇出来るよう、母ちゃんも頑張ります!
太古の湯では見学、体験利用も受け付けています!
皆様のお越しをお待ちしております。