こんにちは!
サンサンリゾート新栄、入職6年目の早川です。
長いコロナ禍を経て緊急事態宣言も解除され、ご利用を中止されていた利用者様が続々と戻られ、新しいご利用者様も増え、本来のサンサンリゾート新栄の活気が戻ってまいりました!
サンサンリゾート新栄では、大型デイサービスならではの多種多様のアクティビティがあります。その中でも最近、利用者様の人気急上昇⤴の陶芸教室をご紹介したいと思います。
陶芸教室は、毎週水曜日と第1・第3金曜日に陶芸作家である石田義人先生が初心者より経験者の方まで、懇切丁寧に指導してくれます。
最近は利用目的が『陶芸』の利用者様が増えて、陶芸室に用意された席数がすぐに埋まってしまうほどです。
毎回、楽しそうに陶芸作品に向き合う利用者様や、のめり込むように無心に制作に取り組まれる利用者様の姿がとても印象的です。
陶芸作品が出来上がるまでにはたくさんの工程があります。
土を練る→ 土を成形する→ 乾燥させる→ 削る→素焼き→ 絵付け・釉薬→ 本焼き
素焼きと本焼きの2回、窯に入れるので、どんなに早くても出来上がるまでには1か月以上はかかります。
「孫へ結婚祝いのプレゼントを作りたい」「小さな観葉植物を入れる壁掛けを作りたい」
「普段使える銘々皿を作りたい」など利用者様の要望も様々。
石田先生は優しく対応してくれますが、あまりの忙しさにため息をつかれる姿も!?
そんな先生には、すかさず職員がねぎらいの言葉をかけております(笑)
今回は利用者様の作品を紹介させていただきますね♪
(陶芸教室 風景)
銘々皿
個性的な作品
お気に入りの作品
すぐに使えそうな普段使いのマグカップから、個性的な作品や素晴らしく芸術的なレベルの高い作品まで、利用者様の陶芸作品が出来上がるのを利用者様と共に職員もとても楽しみです♪