1. HOME
  2. ブログ
  3. コンディション マネジメント From katu

コンディション マネジメント From katu

皆様、あけまして、おめでとうございます。
2021年が始まり、新しい1年と共に、年をとりますね…。

昨年は、新型コロナという感染症によって、生活様式が大きく変わりました。
継続して感染予防に努め、いつ感染するかもしれない不安と長期に渡り戦っている
状況で、行動制限や慢性的な不安というものが非常に心身に良くないと感じています。
動く機会が減り体力低下。色々な楽しみの制限や不安から、精神的不安…。

体力は運動ですが、では精神的な部分はどうすればいいのでしょうか。
基本的に情緒コントロールは難しいと思うので、私の場合、自己覚知し自分の状態を
分析。感情を抑えるのではなく、その状態を理解して行動するよう心掛けています。
しかし、慢性的な不安やストレスが多く、悪い状態のやりくりに翻弄されているのが
正直なところです。
そこで、何かできる事はないかと調べ、私が実践している事は、「笑顔歯磨き」です。
(歯磨きをする時に笑顔で行う。口角を意識的に挙げて幸福モルモンを分泌させる。)
少しでも良好な状態を作る事ができればと思い、鏡に向かって笑顔や笑ってやっています。
モチベーションを高い所に移行させるのに役にたっているのではないかと思っています。

まだまだ厳しい状況は続きますが、嘆いていても時間は進みます。
何か工夫・変化する事で、この状況を乗り越えていきたいと思います。
又、私達のサポートを必要としている利用者様に、色々大変な状況はありますが
「笑顔」で対応していきたいと思っています。
コンディション調整が難しい世の中ですが、試行錯誤してやりくりできればと思います。

現在、「笑顔」で一緒に働いて頂ける方を大募集しています。
少しでも興味がある方は、採用に関する色々な情報が載っている採用情報をクリック
してみてください。

閲覧頂き、ありがとうございました。 JF布袋 林 克幸

関連記事

最新記事