1. HOME
  2. ブログ
  3. 体調管理

体調管理

今年もいや~な季節がやって参りました。
東海地方では5月中旬に梅雨入りし、昨年と比べて25日も早く
入っています。また、今年の梅雨はゲリラ豪雨のような状況も予想されると
情報番組で確認しました。

私は暑い季節がとても苦手で、「暑い」+「湿度が高い」組み合わせは
体がだるくなりやすいんです。

鬱陶しい梅雨の時期を乗り越えるために日々心がけている事を
ここに綴っていこうと思います。

梅雨の時期は雨が続くので、家の中で活動する機会が多くなり、いつもより運動量が落ちてしまいます。その結果、血行も悪くなってしまうといった悪循環に陥ります。
また、太陽の光を浴びる時間も少なくなるので、メラトニンという体のバランスを整えるホルモンも作られにくくなり、それが体に影響を与えてしまうそうです。

そこで私が心がけている行動は、「適度に体を動かすこと」です。
体を動かす事によって精神を安定させる役割を持つセロトニンという物質の分泌を促すことができます。
多少の雨であれば外を散歩したり、家の中でストレッチなどするだけでもセロトニンが出るので、梅雨時のだるさ解消に繋がります。

食事に関しても、代謝を上げる食べ物やセロトニンを分泌させる食べ物を摂取する事で、体の調子も良くなる場合があります。

それは、疲労を分解してくれる役割を持つビタミンB1が豊富に含まれた食事を摂取する事です。にんにくや大豆、豚肉など摂取することで疲労回復が期待できます。

私も、良く料理する際ににんにくを使用したり、豚カツや生姜焼きなどお肉が好きなので、特に梅雨~夏にかけては意識的に摂取することもありました。

体調管理をする事も仕事の1つですので、みなさんもちょっとした心がけで調子を良くする方法があるので実践してみてはいかがでしょうか。
この梅雨の時期を乗り越えて、夏バテ防止にも備えておきたいところですね。

第2ジョイフル江南 

関連記事

最新記事