1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインのイベントについて

オンラインのイベントについて

今回は、コロナ禍の中行ったオンラインイベントについての報告となります。

コロナウィルスの影響でなかなか外出が出来ない状況下にあり、利用者様にとっては、ご家族にお会いする機会も少なく、刺激の少ない日々が続いています。

そこで外出をしなくても楽しみとなる企画ができないか考えていたところ、とある企業のオンラインレクリエーションを発見しました。オンラインレクリエーションとは、離れた場所と施設をオンライン上で映像を繋ぎ、リアルタイムで体操や演奏などを提供するサービスのことをいいます。

今回は、“特養”・“ショートステイ”・“デイサービス”それぞれの場所をオンラインで繋ぎ、「オール巨人リモートコンサート~よしもとお笑い介護ブによるオンライン介護レク~」に参加を致しました。

開催するにあたり、コロナウィルス感染予防として消毒の徹底や換気、一定の距離を空けて行っています。

オンラインでの企画は今回が初めてでしたが、利用者様からはとても好評で、「物珍しい事をやっているね」「外に行かなくてもこういう風に観られるのは良いね」「オール巨人って意外と歌上手だね」等のお声を頂き、利用者様の笑顔を見ることが出来、笑い声を聞くことが出来ました。

利用者様に楽しんで頂けている様子を見ると、職員も嬉しくなります。利用者様からまたやってほしいとのお言葉も頂いていますので、利用者様にとって楽しみとなる企画を開催していきたいと思います。

今回はコロナ禍ならではの取り組みを報告させて頂きました。また、イベントを開催した時はご報告させて頂きたいと思います。

第2ジョイフル江南

関連記事

最新記事