1. HOME
  2. ブログ
  3. 手洗いレクについて

手洗いレクについて

こんにちは!

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合が投稿させて頂きます。
10月後半に入り、日に日に寒くなってきていると思い、まさに“一雨一度” だなと実感している今日この頃です。

当施設では10月の中旬に、職員・利用者様を対象にした手洗いチェックを行いました。

仕組みは簡単です!
専用の液体を手に馴染ませて、その後にハンドソープを使って、手洗いを行います。その後、ブラックライトで手を照らすと、洗えていない箇所が光ります。
手洗いのチェックなので、日頃よりもしっかりと手を洗われていましたが、それでも汚れは残っている方が多くみえました。

汚れが残っているのを見て、手洗いの難しさ、大切さを実感されていました。また、日頃行った事が無いので、利用者様もとても楽しそうにされていました。

新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザにも気を付けないといけない時期となります。自分の健康管理法としては、お酒を飲むことで身体を消毒しています。その効果もあってかインフルエンザにかかったこともありません。皆さまの健康管理法があれば教えて下さい。

今後も施設全体で、利用者様・職員ともに健康管理に努めていきたいと思います。
今日のところはここまでとなります!最後まで読んで頂きありがとうございました。

第2ジョイフル江南 介護長 河合 勇哉

関連記事

最新記事