1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】利用者様の頑張った「努力の証」 皆勤賞はじめました!!

【大型デイ 太古の湯】利用者様の頑張った「努力の証」 皆勤賞はじめました!!

私は太古の湯で相談員として働いて3年になる杉浦と申します。
この施設で働く前にもデイサービスで勤めていましたが、利用者様がこんなに元気で自主的に運動に参加している、デイサービスは初めてです。
太古の湯の利用者様は積極的で素晴らしいと思っています。

太古の湯には施設内通貨のリゾートというものがあります。
このリゾートは運動に参加してポイントを貯める事や、日々の体調管理の為に利用者様が
体温や血圧などを記録していく事などによって増やすことができます。
そして、そのリゾートを使い参加できる、リラクゼーションやアクティビティをたくさん企画しています。

利用者様からは、「もっとリゾートが欲しい!」という声が挙がっており、皆勤賞制度を設けることにしました。

ルールはとても簡単です。
・利用日を変更せず、休まずに利用する事。
・翌月に休まず利用できた事を自分で職員に伝えて頂く事。
この2つです。
週1回利用の方へ   50リゾート
週2回利用の方へ   100リゾート
週3回利用の方へ   150リゾート
進呈する事にしました。

 

 

 

 

 

この取り組みを昨年の12月より始めました。
そして1月に入り、利用者様が3階事務所に来られ、
「12月は休まず利用しました。」
「多分休まず来たと思うけど・・・」
「皆勤賞っていうの・・・リゾートもらえるの?」
「一人で来るのは不安だから・・。2人で来ました。」

とおっしゃって頂ける利用者様が続々とお見えになっています。

利用者様の頑張った「努力の証」をリゾートと交換する。

でも利用者様は「ありがとう」「こんなに頂いてもいいの」
そんな言葉に私たちも「今月も休まずに利用して下さいね」
と利用者様に笑顔で応える事ができました。

今後はこのリゾート利用して頂いて、もっと楽しく過ごして頂けるアイディアを考えていきます。

利用者様のニーズはどんどん変化しますが、それに応えられるように太古の湯もどんどん変化しています。

そんな進化し続ける太古の湯を今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

最新記事