1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】ケアプラン作り以外もできるんです💡

【第2ジョイフル江南】ケアプラン作り以外もできるんです💡

こんにちは!

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”施設ケアマネージャーの居松です。
ブログの投稿は2回目となります。普段、SNSをやらないので、ブログを書くのは得意ではありませんが、温かい目で読んで頂けると助かります。

今回は、1月4週目に行った肉まん作りについて書かせて頂きます。
日頃、料理はあまりしませんが、厳しい管理栄養士に頼まれて、参加させて頂きました。
厳しいというのは、ここだけの話にして下さいね!

皆さまは、ご自宅で肉まんを作ったことはありますか?私は肉まんはコンビニで買うものというイメージが強く、買うことはあっても作ったことはありませんでした。
しかし、料理をあまりしない私ですが、今回の方法を使えばご自宅でも簡単に作れるので、ぜひ試してみて下さい。(料理番組風にしてみました。。。)

工程を説明させて頂きたいと思いますが、実はとても簡単なんです。
“百聞は一見に如かず”という事で、写真を見てみて下さい。

どうでしょうか?簡単そうですよね!自分でも簡単に作れました!
材料は、耳なしの食パンとシュウマイです。本当に美味しいの?と疑われる方もいるかと思いますが、肉がたくさん入っていて、とても美味しいんです。料理が得意ではない利用者様も、「簡単だね」と言って、楽しそうに作って下さいました。

作り終わった後は、暖かい部屋で、温かい飲み物を飲みながら、利用者様・職員で美味しく頂きました。

1月末という事で、厳しい寒さも続いています。オミクロン株も広がっています。
健康管理が大切な時期となりますが、皆さまはどのような健康管理を行っていますか?第2ジョイフル江南の介護長や相談員は、体内の消毒をする為に、日々お酒を飲んでいると言っていました(笑)
皆さまの健康を祈りながら、今回のブログは終わりたいと思います。

第2ジョイフル江南 施設ケアマネージャー 居松 祐子

関連記事

最新記事