1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】👹節分👹といえば恵方巻!? 幸せや想いも一緒に巻いて

【第2ジョイフル江南】👹節分👹といえば恵方巻!? 幸せや想いも一緒に巻いて

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”機能訓練指導員の水谷です。

皆さんは節分は何を思い浮かべますか?

 

私は一番に豆まきを思い浮かべます!!

昔、昔に鬼(悪いもの)を豆で退治したことが由来だそうです(*^-^*)

 

私たちの施設ではもう一つのイベント!

恵方巻を毎年行っています。(ちなみに私は4月から来たばかりなので初参加です)

恵方巻は商売繁盛や無病息災を祈願する風習として始まったのが最初で芸子や商人たちが恵方巻きにかぶりつき、一気に食べることで、その年の幸運を願っていたとのこと。

 

 

今回は管理栄養士、ケアマネージャー、機能訓練指導員が共同で行いました。管理栄養士とケアマネージャーは、前回の“肉まん作り”にも登場していました。すっかり料理担当になっていますが、ここだけの話、料理の腕前は2人に負けないと思っています。(笑)

 

 

酢の美味しそうな匂いを嗅いでなのか、恵方巻をまく前にご飯だけ食べようとされたり、卵焼きを食べたりと食材の魅力に負けてしまう利用者様がいました!笑

 

卵焼きやかんぴょう、キュウリ、椎茸、桜でんぷんと恵方巻のオールスターが揃いました!!

その中でも印象的だったのが20㎝くらいあるキュウリです!

普段、恵方巻を作ることがない私も厳しい管理栄養士による指導の下、段々と綺麗に作ることができました(*’ω’*)

作り方も①海苔をのせる②ご飯を盛り付ける③具材をのせて巻くと、

とても簡単でした!!(海苔の準備を忘れていきなりサランラップの上にご飯をのせたことは内緒です(/ω\))

 

ちなみに、恵方巻っていつ頃から流行り出したのでしょうか?ハロウィンもそうですが、自分が小さい頃は一般的ではなかったように感じます!とは言え、良い事には変わりません!今年の方角は北北西と言うことで、皆様の無病息災を願いまして私もおいしく恵方巻を頂きたいと思います!!ご愛読ありがとうございました。

 

第2ジョイフル江南 機能訓練指導員 水谷

関連記事

最新記事