1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】ホッとひと時☕交流って大切ですね

【第2ジョイフル江南】ホッとひと時☕交流って大切ですね

ご無沙汰しております。
機能訓練指導員の水谷が久しぶりに投稿させて頂きます。最近は、栄養士さんの登場頻度が高かったので、若干嫉妬していましたが、ようやく出番がきました。
今回のブログは、特別なイベントではなく、第2ジョイフル江南の日常を書かせて頂きます。

という事で、皆さんはオセロや将棋、囲碁を行ったことはありますか?

以前、デイサービスのブログで将棋やオセロを紹介させて頂きましたが、特養(特別養護老人ホーム)でも利用者様同士で白熱した闘いが繰り広げられています。
主な参加者は3人で、2階北フロアの名人1名、3階フロアの名人1名、2階南フロアの応援団長1名です。
『フロアは違えど、楽しみたいと言う気持ちは1つ』と言うことで交流を図られています。(もちろんコロナ渦なのでマスクの着用はお願いしています)

私もオセロには自信があり、対戦を2人の名人に挑んだことがありますが・・・
結果はなんと・・・・1勝2敗
1勝を強調しましたが本当に僅差(黒33個・白31個)な勝負でした。
2回目の勝負は惨敗し、力の差を見せつけられる結果となりました(´;ω;`)


(写真は利用者様同士の対戦です)

将棋の希望が利用者様からあった際、職員側で将棋盤や駒を準備させて頂きました。対戦できる幅が広がりより交流が楽しくなったと伺っています。

また、3階名人からありがたいお言葉を頂きました。私自身が忘れないようにブログにも記載させて頂きたいと思います。「真剣勝負はもちろん楽しいが、皆で交流することが何より楽しい。オセロや将棋はそのきっかけになれば良いと思っている。囲碁が分からない人もまずは簡単な五目並べを教えるからぜひもっと参加者が増えてもらいたい。」と想いのあるお言葉を頂きました。その後、「誰か良い人がいたら声をかけておいて下さい」としっかりと勧誘までされています!笑

コロナウイルスの影響で以前に比べるとご家族のみでなく、他フロアにおける利用者様の交流が少なくなってきています。その中で関りを持てる場が貴重となっています。そのため、私であれば日々の生活や運動を通して関り、時にはオセロ等への勧誘を進めていきたいと思います。

また、デイサービスで人気の“ジェンガ”や“黒ひげ危機一髪”もお借りして、後々、特養とデイサービスの利用者様での交流戦が出来ないかを画策しています。交流戦が行われたら、またご報告させて頂きます。

コロナウイルスがおさまり、皆さんが笑顔で交流できることを願いながらブログを終えたいと思います。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

機能訓練指導員 水谷康志

関連記事

最新記事