1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】知ってました? ゴーヤとキュウリどちらもウリ科です☺

【第2ジョイフル江南】知ってました? ゴーヤとキュウリどちらもウリ科です☺

今回は、ショートステイ5階に所属しているユニットリーダー梶原が担当させて頂きます。

コロナが収束されず、終わりがなかなか見えませんが、そのコロナ過でも利用者様に楽しんでもらいながら出来ることはないかと思い、5月より家庭菜園を始めました!

 

 

5階のベランダは日当たりよく日向ぼっこには持ってこいの環境となっており、日中天気が良い日には利用者様とベランダ内を散歩しております。周りの景色など見ながら散歩をして、気分転換をしておりますが、もっと近くで緑を感じて頂きたい!と思い、夏に向け、利用者様と一緒に夏野菜を植えさせて頂きました。利用者様の中には、栽培に詳しい方も見え、プランターに植える際には、職員に栽培方法や植え方など細かく、教えて下さり、人生の先輩であり、経験豊富な利用者様から職員も学ぶ事がとても多くあります。

 

 

 

 

 

 

さて、夏野菜は何を植えたかといいますと「ゴーヤ」「きゅうり」を植えさせて頂きました。何故、ゴーヤときゅうりなのか、理由として、先ほどお話をさせて頂きましたが、5階はすごく日当たりがよくて、春・秋なんかは日向ぼっこをしてあったかい気持ちになりますが、夏場になるとカーテンなどをしても暑いくらいなのです…。

きゅうりとゴーヤはつる性植物の為、ネットなどを張るとどんどん上のほうへとつるを伸ばしながら葉っぱなども広がっていきます。窓辺で栽培すると緑の葉っぱのカーテンが出来上がるのです。日差しもある程度抑えられ、見た目もお部屋の中も涼しくなり、緑を見る事でとても癒されますよね。グリーンカーテンを目指してゴーヤときゅうりを植えました。

そして、ゴーヤときゅうりだけでは少し寂しく感じましたので、おまけに「ラベンダー、カモミール」、お花を2株植えました。

 

 

 

 

 

 

ベランダで育てるようになってからは、毎日、ご利用の利用者様が変わり替わり積極的に世話をして下さり、又利用者様同士で「もうちょっとでネットを張らなきゃね」「明日は雨だから水をやらなくていいね」など会話も弾み、日々成長を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

第2ジョイフル江南 5階ショートステイユニットリーダー 梶原由樹奈

関連記事

最新記事