【大型デイ 太古の湯】「やりがい」
皆様、こんにちは
サンサンリゾート太古の湯 介護職の清水です。
6月に入り梅雨のシーズン、じめじめ、ムシムシかと思えば少し寒かったり衣類での調整が必要な毎日ですね。
毎月太古の湯では「お楽しみデー」を企画していてその1つとして涼しげな音色を奏でる透明ガラスの風鈴に
ガラス用絵の具で絵付けをするイベントを開催致しました。
普段使い慣れないガラス絵の具ですが絵付けをしたあと乾くとシールのようにはがしたり貼ったりすることが出来ます。
絵付けを失敗しても拭き取れば何度も書き直しが可能です。
イベントが始まると「ガラス素材に書くのは難しい!」「クリアファイルの上で書いて練習!」いざ本番!
参加された利用者様は真剣そのものです!
風鈴のガラス部分に金魚やお花を描かれたり垂れ下がる紙(舌・・ぜつというそうです)には
花火や文字を書いたりされました。
「難しかったけど楽しかった」「またやりたい」の声を聞くことが出来ました。
職員も「私も欲しい」とつぶやいていました。
参加者の中には片麻痺のある利用者様もおりその利用者様は書道、絵手紙、陶芸に参加される時は
「文鎮」を使用して作品作りをされておりそのお姿に職員の方がいつも感心させて頂いております。
さて今回の風鈴制作にはどのようにしたらうまく作業をして頂けるのだろうか?と思っていたところ、
一緒に担当している職員がどっしりした空ビンを持って来てくれビンの上に保護材をかぶせ
その上に風鈴を設置して描いてもらいましょう!と。
“ナイス、アイデア!”素晴らしい作品が出来上がりました。
太古の湯では手芸、絵手紙、書道、陶芸、料理、パン教室等々様々なアクティビティを
自身で選んで参加をして五感を刺激して楽しみながらリハビリをして頂いております。
今月23日からは手芸、絵手紙、書道、陶芸の合同作品展を施設内にて開催予定です。
どんな作品を見ていただく事が出来るのか今から楽しみです。
多くの人に作品を見ていただく事で更に創作意欲がわき利用者様のやりがいにそして
私たち職員のやりがいに繋がっていると感じております。
数々の作品を見たいなと思われた方、
是非この機会に見学、お試しご利用をしてみてはいかがでしょうか。
お待ち致しております。