1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】夏の風物詩🎐スイカ割り🍉

【第2ジョイフル江南】夏の風物詩🎐スイカ割り🍉

皆様、初めまして、おはようございます!こんにちは?もしかしたら、こんばんは!!

 

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南” 2階北で介護職(リーダー)をさせてもらっています、浅野です!

人生初のブログ投稿となります。至らぬ点など、多々あると思いますが、何卒よろしくお願い致します。

<m(__)m>

7月13日に夏の風物詩を行いました!皆様の夏の風物詩といえば、何でしょうか…?

かき氷、海水浴、花火、などなど…何が思い浮かび上がるでしょうか?

この日我が階では、すいか割りを行いました!私自身、すいか割りを海の浜辺ですいか割りを行った事はありませんが…(記憶がないだけなのかは、不明でございますが)。利用者様方に楽しんで頂ける事、懐かしいあの日の思い出を…、また、私と同じで人生初!?すいか割り体験!!となる様、行いました♪

 

すいかにも大きさ、種類がありますが、皆様は何があるかご存じでしょうか?

いろんな大きさのすいかや種類があるのですね…小玉すいか、大玉すいか、黄肉すいか、黒皮すいか…

今回のすいか割りはみなさんがよく知る、大玉すいかで、利用者様方が叩きやすい大きさをチョイスしました☆

 

必要物品のすいか、綿棒、ブルーシートの準備を行い…いざ、尋常に勝負!!(決闘ではありません。)

 

 

一打目は、男性陣がレデイーファースト♡を申し出て下さいましたので!(ナイス、ジェントルマン☆)

女性利用者様よりの開始です♪初めは、照れ隠しか?やり方が分からないのか?「やれない。」、「どうやれば良いの?」との愛らしいお声を頂きましたので、職員と共に一打目を行って頂きました…。

するとどうでしょう?

あんなに、「やれない。」、「どうやれば良いの?」と、仰られた方々が…自ら笑顔で、綿棒を振り上げ、すいかを割りに行かれたのです!女性陣に続き、男性陣もおおきく振りかぶって、一打をすいかへ‼。

 

その後も、皆様順番に行って頂きました…と、ここで!男性利用者様より綿棒を持ち、職員に一言。

 

 

 

「本気出して良いの?」

 

 

 

ヒューヒュー☆ 職員の「どうぞ!」掛け声と共に、〝バーン!!″

 

流石です(‘ω’)ノ☆ すいかはあっという間に、割れ大きも程よくなりました(*^▽^*)♪

その後、すいかは皆様が食べやすい大きさに、そして固形のままでは食べにくい利用者様にはミキサーを使用し、ジュースにして召し上がって頂きました♪召し上がられた利用者様からは、「甘い!」、「美味しい♡」などのお声を多く頂きました( *´艸`)

 

これにて、2階北のすいか割りは終わりとなります。しかし、夏は始まったばかり!コロナウイルスもまだまだ落ち着かずなかなか、外出もできない今!利用者様皆様が、施設内の生活でも楽しんで頂ける様な、レクリエーション、季節ごとに合った行事、おやつ作りなどを今後も行っていきます!その一部始終を、宝石箱やブログ等で皆様に見て頂き、一緒に楽しんで頂けたら幸いです(^^)♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました<m(__)m>今後とも、よろしくお願い致します。

 

第2ジョイフル江南 2階北介護職 浅野紗帆理

 

 

第2ジョイフル江南の過去のブログはこちらから♪♪

関連記事

最新記事