1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】梅雨 時々 かき氷🍧

【第2ジョイフル江南】梅雨 時々 かき氷🍧

皆様、こんにちは。

 

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南” 4階で介護職(リーダー)をしています大内です!

*ちなみにトップ画面に映っているのは機能訓練指導員の水谷です!

 

以前介護長の河合がブログでご報告させて頂いた梅シロップ作りを皆さん覚えてお見えでしょうか?

今月中旬頃、梅シロップが無事に完成しました利用者様、に振舞っているご様子を報告していきたいと思います。

梅シロップブログへ

 

梅シロップのイメージってどんなものでしょう?皆さんは飲んだことありますか?

もちろん甘酸っぱくて美味しいものですが、それだけではなく梅に含まれるクエン酸には、ビタミン・ミネラルの吸収を高め、食欲増進やむくみ予防、抗酸化作用があると言われています。また、食欲増進に繋がることで夏バテ予防に繋がることや、抗酸化作用には“しみ”、“しわ”など、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制してくれるので、アンチエイジング効果が期待されます。

 

ということで、今回は梅シロップを使い、炭酸水で割ったものを皆様に召し上がって頂きました。久しぶりの炭酸ジュースということもあり、「炭酸が強いね」や「梅の味がして美味しいね」などの声が聞かれました。

 

 

 

また、最近暑い日々が続いているということもあり、かき氷作りも併せて行いました。

かき氷も「久しぶりに食べるわ。」「頭がキーンとする。」「冷たくておいしいね。」などの声が聞かれ、皆様あっという間に完食されていました。

 

 

 

なじみの利用者様同士の交流も出来たことで、「昔もよく作っていたけど、その時に刃が壊れちゃってね、大変だったわ~」と談笑している場面も見受けられました。又、「昔は家に梅に木があってよく梅を漬けていたんだよ。」と懐かしまれる声を聞かれました。

 

 

 

 

 

今後も利用者様に楽しんで頂けるような季節の行事を行っていきたいと思います。またご報告させて頂きます。

 

今年は、猛暑が予想されています。そして、コロナウイルスも猛威を振るっています。適切な換気と適切にエアコンを使いながら、この夏を乗り切りたいと思います。皆さまの健康を祈りながら、今回のブログを締めさせて頂きたいと思います。

 

第2ジョイフル江南 4階ユニットリーダー 大内美帆

 

 

関連記事

最新記事