1. HOME
  2. ブログ
  3. リベンジにもえて!

リベンジにもえて!

 

皆さん、こんにちは。

グレイスフル塩尻グループホームでハウスマネージャーをしております早川と申します。

毎日ホントに暑くて嫌になりますが、信州の中でも実家のある諏訪地区は高原の様なものですよね。。浜松市や長野市に住んでいた頃の湿度を思えば、ここは本当に高原です。長野県にも色んなお山がありますが中でも群を抜いて『八ヶ岳』…格好良いと思いませんかぁ~。見ると、帰って来た~って、いつも思います。

さて、本題のリベンジの話をしたいと思います。

昨年GHのバルコニーをお花🌸いっぱいにしようと花壇のレイアウトも考えて、カモミールとか千日紅とかコスモスなどの種を結構蒔いて、少しでも癒されればと秋を楽しみに利用者様も一緒になり、水やりをせっせとやり毎日を過ごしていました。

 

が、何とまったく育たず(-_-;)残念な結果で終わってしまったのです。悲劇ですよね~。何かに呪われているかと思うほどでした。

で、今年は二の舞は踏まないぞ!と思い、昨年度のリベンジ劇場の始まりです。

利用者様と職員の征矢野さんの協力を得て、畑つくりから行いました。

そんな矢先に、北田施設長からGHにハナモモの苗いただきバルコニーの花壇に植えて…「どんな色の花が咲くのかねえ」って会話も弾んでいたのに…またまた悲劇が起きてしまったのです。

北田施設長…(-_-;)ごめんなさい。枯らしてしまいました。🙇

猛反省をし、枯れてしまう原因を考えて…今度は土の改良を試みました。

 

そして、直に種を蒔かず、卵パックで芽を発芽させ3センチ程まで育ててから植えてみたんです。

 

いまの所、枯れずに順調に育ってくれています。(^^♪

 

皆さん、秋を楽しみにしていて下さい。サクランボのような千日紅でGHのバルコニーは🌸いっぱいです…きっと!

 

 

 

関連記事

最新記事