1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】「自慢2つはチーム力」

【大型デイ 太古の湯】「自慢2つはチーム力」

みなさま先月に続きまして介護職員の吉田です(好きな食べ物は白いご飯!)

記録的な暑さだった8月が終わり、9月に入りましたね。まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋に向かっています。『読書の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』。新しいことを始めるにはもってこいの季節です。太古の湯では、絵手紙・書道・陶芸・プールエクササイズなど、たくさんのアクティビティを備えています。気になっている教室があれば、この季節にぜひ!体験してみてください。「新しいアクティビティ始めたいんだけど」と声をかけていただいた方には、笑顔50%アップで対応いたします。(笑)

太古の湯で働いていて良いところはたくさんあります。その中から絞って絞って、2つ自慢してもいいですか?

自慢その1
帰りの送迎後、数分間ではありますが、『夕礼(朝礼の夕方版)』をしており、一日の中でケガや事故には至らなかもののヒヤリとした事や、利用者様への対応でよかった事や悪かった事などを話し合っています。もっといい方法があったのでは?その為にはどうしたらよかったのか?などを十数名の職員で意見を出し合います。けっこう白熱(笑)。その場で決められないことは、検討して後日報告。この夕礼と合わせてその日のうちに起こった出来事『ヒヤリハット速報、業務ミス速報、事故報告速報』。これがあることによりたくさんの職員と情報共有ができ、チーム力に繋がっていると思います。

 

 

 

 

自慢その2
自分の業務が終わってから他の職員さんのサポートにまわり「やっておいたよ!」「ありがとう!」という声をよく耳にします。
先日も看護職員さんの負担を減らそうと、自らベッドシーツ交換してくれた職員さん。看護職員さんとてもうれしそうでした。これもまた清掃員さんの負担を減らそうと、タオルを洗濯したり、トイレ掃除にゴミ集め。1Fに降りるついでだからと乾燥が終わった大量のタオルを洗濯機から出し、降ろしてくれた職員さん。先日その職員さんに「タオル洗濯しておいてくれたね。」と言うと驚きの返事が・・・「えーー覚えとらんもん」と。お、覚えてない⁉ びっくりです。自然とサポート出来てしまう、驚くべき職員がたくさんいる素敵な職場です。

 

 

 

 

 

もちろん良い事ばかりではではなく、改善しなくてはいけない事も多々あります。
その問題点を自慢に変えていけるように、職員同士協力して行けたらと思います。

さて、前回ブログでご案内した『うな丼』。26日(金)に提供させていただきました。
本当に鰻がたくさんでごはんが見えない位でした。利用者様からは「美味しかった」
「すごい量の鰻ね」と明るい声が聞こえてきました。

8月29、30日の夏まつりと舞台イベントは、感染症対策の為中止させていただきましたが・・・
その代わりに
大大大サービス!
いつもはおやつに5リゾートを支払って頂いておりますが
今回はなんとリゾート無しでバニラアイスを提供し、夏祭り気分を味わっていただきました。

 

 

 

 

 

太古の湯では、今後も利用者様に季節感じていただけるイベントをたくさん用意しています。
今月もお楽しみデー3つと脳トレイベント、シルバーウイークがあります。

 

気になった方は施設にお尋ねください。楽しみにしていてください。
以上『白いご飯大好き』吉田でした。

関連記事

最新記事