1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】“年末年始のリハビリ体操“

【大型デイ 太古の湯】“年末年始のリハビリ体操“

サンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の溝口です。

太古の湯では年末年始のイベントとして、2022年12月31日、1月14日、にリハビリ体操を行いました。

体操の内容は、座って行う体操、体ジャンケン、ながら体操です。

の座って行う体操は、機能訓練指導員の足立が担当しました。内容は、利用者様が痛めやすい肩・腰・膝関節の、痛みに対するストレッチを中心に行いました。

 

 

 

 

 

次の、体ジャンケンは溝口が担当しました。内容は普通の手で行うジャンケンではなく、体全体を使って行いました。どのような動きで行ったかというと・・・

・体を丸くして、ゲンコツをイメージしてグーです。

 

 

 

 

 

 

・両手でY字をつくり、はさみをイメージしてチョキです。

 

 

 

 

 

 

・両肘と両膝を曲げて広げて、手を広げたのをイメージしてパーです。

 

 

 

 

 

 

まず動きの説明を行い、ジャンケンを開始しました。ジャンケンは3回行いました。

 

 

 

 

 

3回終わり、3回連続で私に勝った方がいるか聞いてみたところ、何と、お1人みえました。

その方に一言伺うと、「来年も元気に太古の湯に行けるように、運動を頑張ります」と前向きな言葉を頂き、とても笑顔がみられました。

ながら体操は、機能訓練指導員の田嶋が担当しました。内容は寝転がった時、座ってテレビを見ている時、歯磨きをしている時等に、

普段の生活の中で行える動きを紹介しました。自宅で過ごしている時に、少しでも運動してほしいという思いで、半分は講義、半分は実演という形で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

太古の湯では、利用者様が健康で元気に過ごせるように、今年も私たち機能訓練指導員が最大限のお手伝いをさせて頂きます。

関連記事

最新記事