1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】花が咲いて幸せいっぱい🌸

【第2ジョイフル江南】花が咲いて幸せいっぱい🌸

皆様、こんにちは!! 機能訓練指導員の水谷です(*^-^*)

今年もよろしくお願い致します。

 

皆さん、お花は好きでしょうか?

今、第2ジョイフル江南、特に4階のお嬢様(利用者様)はお花好きが多いです。

生け花をみれば「ちょっと(花が咲いている方を)こっちに向けても良い?」

「綺麗だねぇ~」等、話に花が咲いています。

 

お花を利用者様で協力して作ることはできないかと考え、

折り紙で作品をみんなで1つ作る取り組みをさせて頂きました。

 

麻痺がある方も職員がお手伝いをさせて頂きました。

丁寧に折って頂くことができ、綺麗な作品が出来上がりました。

 

上記の作品は8つのパーツを組み合わせることで、1つの作品となります。

・「かわいい」、

・「私の作ったものが1つに繋がった」

・「本物も良いけど、みんなで作ると楽しいね」

と笑顔の花も咲いていました(*’ω’*)

ここから水谷がもう一工夫させてもらいました。

 

クリアファイルを用紙に付けることができるように四つ角をカッターで切ります!

 

あぁ~!!! 作品の裏をみたらセロテープがみえてしまいます(/ω\)

気を取り直して・・・・・

 

皆さんで作ってもらった花を中心にチューリップやひまわり、ポインセチア🌸

季節を彩る花を並べてみました!!

利用者様の集合写真をその都度ファイルの中を入れ替えて、

いつも全員の利用者様が中心でいるように写真が入れ替えれる工夫がしてあります。

*集合写真は改めて撮らせて頂きます。

その為、今回は施設長の写真をあえて入れさせて頂きましたm(__)m

ブログを見た後はきっと呼び出しをくらうことになるでしょう(T_T)

 

今回のブログはここまでにさせて頂きます。

ご愛読ありがとうございました。

次も水谷が無事でいればお会いしましょう!!

 

過去のブログも良ければみてくださいm(__)m

 

機能訓練指導員 水谷康志

関連記事

最新記事