1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】まちがいだらけ!?のおひなさま🎎

【第2ジョイフル江南】まちがいだらけ!?のおひなさま🎎

こんにちは!

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”のケアマネージャー居松と管理栄養士の加治が投稿させて頂きます。

 

あかりをつけましょう、ぼんぼりにぃ~♪お花をあげましょう、桃の花ぁ~♪♪

最近、至ることで聞こえてきません?ひな祭りの歌!

 

もうすぐ桃の節句、ひな祭りですね🌸

 

第2ジョイフル江南にもたくさんの女の子たちにご入所して頂いているので、今後のすこやかな成長?と健康を願いまして、ひな人形を飾らさせて頂きました🌸

 

この日は事務所にいる女の子でひな人形を飾ったのですが、男雛と女雛以外のそれぞれの立ち位置が分からず、悪戦苦闘!!参考資料片手に飾ってはみるものの・・・

「ん?この子、誰?」

「こんな子、おった?」

とワーキャー言いながら、どうにかこうにか飾ってみました。

 

写真を見て、あれ?という方もみえるのではないでしょうか。

雛飾りの間違い探し、スタートです!!よ~く、よぉ~く見て下さいね👀

※答えは後ほど。

 

ここでひな祭りに関するトリビアを一つご披露したいと思います。

“お内裏様とおひな様~、二人ならんですまし顔~♪”

お内裏様と男雛だと思っている方、多いのではないでしょうか。

男雛+女雛=お内裏様なので、ひな祭りの歌は男雛+女雛+女雛の三角関係の歌になってしまい、ひな祭りどころか血祭りになってしまうそうです笑

 

ちなみにですが、間違ったひな段飾りはそれぞれの役割が果たせるように、定位置に戻しました。これで一安心!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました★

 

施設ケアマネージャー 居松祐子

管理栄養士 加治博子

 

※答え:左大臣と右大臣の位置が逆

    五人囃子の謡が行方不明

追記:ブログの始めの方で事務所の女の子と言いましたが、

1人だけ男の子機能訓練指導員の水谷さん)が混じっています!笑

これも間違えですね(*^-^*)

関連記事

最新記事