1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイフル布袋デイサービス 2023.2  塩味と甘味

ジョイフル布袋デイサービス 2023.2  塩味と甘味

20年+α年ぶりに、太巻き&稲荷寿司を作りました。
ジョイフル布袋 いけもと です。

 
意外にも、利用者様から 「上手だねー」と褒められて、上機嫌です。

人生の中で8年間を除き、お料理を全くしてこなかった、わたしなので段取りも味付けも自信はないですが、
『同じものを何個も作り続ける』ことだけは得意だったことを思い出しました。
遠い昔、お仕事で、お料理をしていた時代に、『おはぎを1200個つくる』や『稲荷寿司を800個つくる』という
ノルマも嫌々ではなく、るんるんで取り組んでいた、あの日々が、今日、この時に活かされました。

どうしようもない自分にも、周りに居る誰にでも良いところは、あるものです。

最近、女性利用者様のA様は沈みがちで、「何にも分からなくなった。何にも出来ないダメな人間に
なっちゃった。」と、よく言われます。
(そんなことないのになあ。胡瓜も切ってくれたし、一緒に稲荷寿司もつくったのに)
わたしは、ただA様の左目の端に溜まっている涙を見つめていました。
良いところを見つけて、認めて、許し合える世界になればA様の涙も止まるのに。と思いながら。

お寿司は涙が混じった塩味で、おやつは甘いチョコレートロールケーキ。

人生には、どちらも必要で意味があるものです。

関連記事

最新記事