1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】「俳句入門」

【大型デイ 太古の湯】「俳句入門」

皆様こんにちは。 太古の湯 介護職員(俳号思案中)です。

いつも太古の湯ブログをご愛読下さりありがとうございます。

さて新年度が始まり1ヶ月が経ちました。

よいスタートは切れていますか?

私は今年度より「俳句会」の担当になり

・・・とは言っても“俳句“とは全く無縁の人生を送って参りました私は

何の興味もなく「俳句って何?」の私が担当???

そんな私を担当にしてしまう上司の無茶ぶり!!

でも期待されているのであればやるしかない!

そんな新年度をスタートしたのであります。

 

そこでまずは本屋へ直行です!

たくさんある本の中で迷いながら1冊の本を購入いたしました。

 

 

 

 

 

 

そして俳句のいろはを勉強しました。

あっ!この経験たしか前にも・・・

入社した頃にも囲碁・将棋なんて全く分からない私に主任は担当を・・・(笑)

話しを戻して「俳句入門」という本には「五七五という定型をもった詩」

色々な場所で出会った人や植物、出来事を自由に感じ取って句をつくるのが醍醐味だと

書いてありました。

分かりやすい本で、すぐに俳句に夢中になってしまいました。

今まで見過ごしてしまっていた景色が目に止まるようになったり、

いいなぁと思った風景をメモに取って、家に帰ると知らず知らずに俳句を詠んでいたり・・・

毎日が楽しくなっていました。

俳句を楽しむことで色々な発見や新たな視点が広がるといいなと思います。

 

先日、若い頃にいつも一緒に遊んでいた友人に会う機会がありました。

15年ぶりの再会です!

顔を見るなり懐かしい思い出が溢れ出ました。

でもなぜでしょうか・・・

言葉が出ないのです。

再会できたこの喜びを伝えたくても言葉が見つからないのです。

感動の域を超えると言葉が出なくなるのでしょうか?・・・

そんなすばらしい感動的な再会をさせていただきました。

この気持ちを俳句で詠んでみたいと思います。(初一句です)

 

寒風に旧友の笑み心湧き

(俳号思案中)

皆さんと一緒に俳句を楽しみ学んでいけたらと思っています。

太古の湯では俳句会メンバー募集中です。

月に1回月曜日に開催しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非ご利用をお待ち致しております。

関連記事

最新記事