1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】 懐かしいくもあり新しい!トントンボイス相撲♪

【第2ジョイフル江南】 懐かしいくもあり新しい!トントンボイス相撲♪

こんにちは!

 

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合です。

 

先日、デイリーダーの児嶋さんが「トントンボイス相撲」の紹介ブログを書かれて見えたので、私も便乗させて頂きます。

 

児嶋さんのブログを読まれた方は「トントンボイス相撲」のイメージが浮かぶのではないかと思いますが、改めてご紹介したいと思います。

 

紙相撲はご存じでしょうか?

子供のころに、友達と熱いバトルを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

土俵をトントンと叩き振動をさせる事で紙の力士を戦わせるのが紙相撲です。

 

 

「トントンボイス相撲」では、マイクから音を拾い、音に合わせた振動で土俵を振動させ

力士を戦わせる紙相撲のハイテク版のイメージです。

音で戦う事が出来る事から、より多くの方に楽しんで頂けると思います。

 

 

「トントンボイス相撲」ですが、

2023年 4月15日 放送 「KinKi Kidsのブンブブーン」でも紹介されていました。

また、

2022年 3月末で放送終了となったNHK Eテレの番組「シャキーン!」の

名物企画「サウンドファイターズ」も同じような仕組みで子供たちを楽しませていました。

 

特養・ショートステイでは、この「トントンボイス相撲」を各フロアに1台ずつ設置し、

日々のレクリエーションとして活用しています。

 

予想以上の盛り上がりです!

皆様、子供の頃に紙相撲経験があり、簡単な説明でルールを理解して下さり「トントン」とマイクに向かって叫ばれました。

中には、馴染の紙相撲のイメージから土俵を叩かれる方も!

好きな言葉を声に出して叫ばれる利用者様も見えました。

 

昔懐かしい紙相撲のイメージで楽しんで頂けたこと、とても嬉しく感じると共に、大きな声を出すことで、嚥下にも良い影響があればとの期待も!

また、大きな声を出すことでスッキリされたのか、皆さんとても良い表情でした。

 

 

私としては、密かに第2ジョイフル全体でのトントンボイス相撲「第2ジョイフル場所」を開催し、第2ジョイフルの番付表が作れればと考えています。

場所の開催、番付表が無事に成功しましたら、またご報告させて頂きます。

 

第2ジョイフル江南 介護長 河合

関連記事

最新記事