1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】涼しく 爽やかな メロンクリームソーダ

【第2ジョイフル江南】涼しく 爽やかな メロンクリームソーダ

こんにちは!

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”南フロアでユニットリーダーをさせて頂いております牛田です。

暑い季節になってきましたね!
エアコンで空調管理をしている館内でも、薄手の衣類を着て過ごされる利用者様が増えてきました。

そんな熱い季節に、少しでも涼しく爽やかな気分を味わって頂きたく、メロンクリームソーダ作りのイベントを計画し、利用者様に喜んで頂きましたので、イベントのご様子をお伝えさせて頂きます!

今回のイベントは毎月恒例の「スペシャルデザートお日」に合わせ実施させて頂きました。
スペシャルデザートとは、ケーキやプリンと普段より豪華なおやつとなっています!
この豪華なスイーツに合わせ、メロンソーダを利用者様に楽しく作って頂き、美味しく食べて頂く計画です。

メロンクリームソーダ作りでは、利用者様が参加しやすい様、あらかじめかき氷のメロンシロップと氷をグラスに入れ、利用者様ご自身でサイダーを注ぐ事でメロンソーダが完成する様にさせて頂きました。

準備をしている間、わくわく笑顔を見せている利用者様。
しかし、そそぐ瞬間の表情は真剣そのもの!

そっとサイダーを入れる事で、メロンシロップとサイダーが奇麗にグラデーション!
「奇麗だね」カクテルの様なメロンソーダとなり喜ばれる利用者様!
勢いよくサイダーを入れる事でサイダーとメロンシロップが混ざり、奇麗なグリーンに!
同じ方法でも、利用者様のサイダーの注ぎ方によって個性が見られ、皆さんと一緒に楽しませて頂きました。

出来上がったメロンソーダにアイスクリームをのせてメロンクリームソーダの完成!

しかし、アイスクリームをメロンソーダにのせようとしてもトルコアイスのようにスプーンにくっついてしまいます・・・!
その為、アイスクリームをのせる時の表情も真剣そのもの!

皆さんの真剣にメロンソーダを作られる姿は、作品作りに没頭する職人さんのようでした!

メロンクリームソーダ作りが終わると一番の楽しみ実食タイム!!
自身の作った作品メロンクリームソーダを笑顔で召し上がってみえました!

利用者様より、
「今日のおやつは最高だった!」
「楽しかったよ!」
とのお声を頂き、とてもやりがいを感じた一瞬でした!

今回の記事はここまでです。閲覧ありがとうございます!
今後もイベントを計画し実施していくので楽しんでいる姿をブログで拝見していただけると幸いです。

第2ジョイフル江南 南フロア ユニットリーダー 牛田

関連記事

最新記事