1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】「脳とカラダのらくらく体操」

【第2ジョイフル江南】「脳とカラダのらくらく体操」

「脳とカラダのらくらく体操」

皆さん、こんにちは!
今週は水谷がブログを書かせて頂きます。

本日はエブリプラスより笠井舞さんに第2ジョイフル江南へ着て頂きました。
プロフィールに書かれている通りとても笑顔が素敵な方でした。

肩こりや腰痛が楽になるウォーミングアップ体操、脳活性化を中心に運動を約1時間行って頂きました。

具体的にはじゃんけん等の手先の運動や肩回りを動かす運動、イラスト等を使用して脳を活発に動かすことができる運動等々を行って頂きました。イラストは動物に関連しており動物の視覚情報や犬や猫等のポーズ、動物の鳴き声を声に出すことで自然に発語を行えていました(*’ω’*)

日常生活動作以外で自主的に体を動かす機会が少ないため、今回のような笑顔で楽しみながら体を動かして頂く機会はとても貴重だと感じました(^^)

職員が行うレクリエーションとはまた異なり、外部から来ていただくことで参加した利用者様もより新鮮な気持ちで参加できたと言われました。

特に印象に残ったことは運動はもちろんですが、イラストカードを使用して昔どんな動物を飼っていたか質問をされていました。
そこで「にわとり🐓」と答えている利用者様がおり、新たな一面を知ることができました。

コロナウイルスの影響により人と関わる機会が少なくなってきてしまっている為、今回のような出会いや運動する機会はとても脳の活性になったのではないでしょうか!!

これからも健康、笑顔で過ごして頂くためにも体を動かす機会は大事にして頂きたいと思います。

最後になりますが、このレクリエーションに施設長のお姿も・・・!!

施設長も含めて最初から最後まで楽しく参加させて頂くことができたと思います(^^♪

では今回のブログはここまでとしたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

第2ジョイフル江南 水谷

関連記事

最新記事