【大型デイ太古の湯】活動成果発表会(研Q)に参加しました
こんにちは、今回のブログ担当の足立です。今日は6月14日金曜日に行われた『社会福祉法人サン・ビジョン 活動成果発表会(研Q)』の参加報告を行いたいと思います。この活動発表会は各施設において、業務の改善を行った成果などを報告する場となっています。
今回、太古の湯では転倒の予防を目標に施設内での転倒事故を減らす活動を報告しました。
太古の湯のリハビリでは今年から個別に運動指導やストレッチなどを行う「パーソナルトレーニング」を実施しています。
ご利用者様の身体機能に応じたリハビリを提供することで、運動効果を高めることができます。そのパーソナルトレーニングを通して、身体機能を改善することで転倒予防を行うことができるのではないか、という事で転倒のしやすい方や、足首が固い方に個別の対応を行いました。
具体的には足首の上りが良くなる徒手療法として、関節可動域訓練、関節モビライゼーション、筋膜リリース、ストレッチを実施しました。
下の写真は徒手療法を行っている様子です。
この個別対応を行い歩行の評価を行った結果、歩行状態の改善を行うことができました。このように歩行がスムーズになることで、転倒予防を行うことができたと思います。これからもリハビリ職員一同で安心安全な運動を提供していきたいと思います。