1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】〇〇〇な秋の体験をしませんか?

【サンサンリゾート新栄】〇〇〇な秋の体験をしませんか?

皆様、こんにちは!
朝晩の風が少し涼しくなってきたような気がします。秋の訪れなのか、台風が来ていたせいなのか…
体調にお変わりはないでしょうか?
日中はまだまだ暑いので、水分をこまめに取って、気を付けてお過ごしください。

本日のブログ担当はサンサンリゾート新栄、田中です。よろしくお願いします。

さて、本日は、①陶芸教室アクティビティ②料理教室のアクティビティの2本立てでお送りします。

 

 ①陶芸教室アクティビティ

皆様、陶芸ってされたことはありますか?
土に触れて形を作ったり、湯薬で色を付けて焼き上げる。世界で一つだけの作品を作ることができる陶芸。
そんな陶芸が、サンリゾート新栄ではできるのです!

陶芸用の窯を併設しているので、素焼きから本焼きまで陶芸室の一室で完成することができます。

 

 

 

 

 

一見難しそうですが、陶芸の先生が来て教えてくださるので、初心者の方でもすぐにコツをつかむことが出来ます。
今回は、そんな利用者様の作成風景&作品をご覧ください。

こちらの筒状の作品。花柄の形にくり抜かれた柄が印象的ですよね✿
「中に花瓶を入れたり、ライトを入れようかと思っているよ!」とのことです。
とっても可愛らしい作品ですね!

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら。角が特徴のトナカイです。

 

こちらの利用者様は、クリスマスに向けての飾りを作っていらっしゃるそうです。

「今から作れば間に合うでしょ?ゆっくりやってますよ。」とのことでした。本焼き待ちの棚にはサンタクロースやツリーがありました。完成品を並べて飾ったら、とてもかわいいだろうなと思います。

お皿や茶碗だけでなく、本格的な壷を作っている利用者様もいらっしゃいました。皆様一つひとつの作品に真剣に向き合って作っていらっしゃいます。どれも、どんな作品に仕上がるのか今からとても楽しみです!

 

⓶料理教室のアクティビティ

サンサンリゾート新栄では毎週月曜日と水曜日に料理教室を行っています。職員やボランティアの方が料理教室の先生となり、その日に召し上がるお昼ご飯を皆さんで作ります。

 

 

 

 

 

こちら、手前にきれいな緑色のゴーヤと奥に白い豆腐…。何を作っているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

正解は…ゴーヤチャンプルーでした!
他に、もずくスープ、にんじんとちくわの炒め物を皆さんで作りました。
さらに、この日はデザートにスイカも付けました!皆さんで「どうやって切る?」と相談しながら大きなスイカを切っていらっしゃいました。「みんなで作って食べるとおいしいわ!」「簡単だから、家でも作ってみようかな」とのお声が聞かれました。

 

9月の料理教室の予定はこちらです。↓
ご興味のある方は、職員にお声掛けください。

 

 

 

 

 

 

皆様、今年の秋はどんな秋にしたいですか?
芸術の秋、文化の秋、食欲・運動の秋…
サンサンリゾート新栄でいろんな秋を過ごしてみませんか?

 

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!