COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフルドーム前こども園
新着情報Information

2019年11月の一覧

ジョイフルドーム前こども園 イベント芋ほり1
6月に苗を植え、毎日お当番さんが水やりをし、愛情をたっぷりそそいで育ててきたさつまいも。
つるも葉も茂り色が変わっていたところも見られ、そろそろ掘ってみようか!

まずは、つるをひっぱって掘るところが見えるようにするよ。
うんとこしょ、どっこいしょ。。。
「つるって長いんだね!」「もっとひっぱって!」と、とても楽しそうにみんなで協力してつるをひっぱっていました。
ジョイフルドーム前こども園 イベント芋ほり2

手やスコップでおいも掘りスタート!
見つけることができると「みてみて!」「あったよ!もっと掘ってみよう!」と夢中になっていました。
土の中から幼虫がでてくると、幼虫に夢中になる子も。。。
おいも掘りも楽しみ、自然とも楽しく触れ合うことができました♪
ジョイフルドーム前こども園 イベント芋ほり3

小さかったり、まんまるだったり、虫に食べられていたり、割れていたり、様々なおいもたちを収穫。
いろんなおいもを見て、朝歌っている歌が思い浮かんだのか、「でぶいもちゃんつちのなかでなにしてた~の♪」と口ずさんでいました。
収穫したおいもは輪切りにし焼いて、給食のカレーにトッピングして食べました。
ジョイフルドーム前こども園 イベント芋ほり4

ホームへ戻る
PAGE TOP