COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフルドーム前こども園
新着情報Information

2023年1月の一覧

遊びの中で日々、成長した姿を見せてくれているキャタピラさんたち。
キャタピラ組にはたくさんのオモチャや遊びがいっぱい!
今回はみんなが大好きな遊びの一部をご紹介したいと思います。

☆室内滑り台遊び
最近、お部屋に登場した大きな滑り台です。
手足が発達してきて身体を動かすことが大好きなキャタピラさんたちは登園すると一目散に近寄って遊びはじめています!

すべり台のはしご階段を昇ると絵本「だるまさん」シリーズのイラストが貼ってあります。
たくさん貼ってあるので、探したり隅々まで見たりするのが楽しいようです。

☆大型ダンボールのトンネル遊び
新しく窓と小さな扉がつきました。
『いないいないばあっ!ここにいるよ~。』

窓からじっと覗いているお友だち。誰が見えたかな?

『じーっ 』

『ばあっ』

☆おままごと遊び
最近はエプロンやスカートを履いて恰好も本格的になってきました。
お買い物かごを持って『いってきまーす!』

なに作ろうかな?
美味しくな~れ。
みんなでパーティーです。

 

12月初めに矢田小公園に行きどんぐり拾いをしました。
子ども達は「あった!」と嬉しそうに話しながら夢中になり、沢山のどんぐりが集まりました。
集めたドングリをどうするか話し合い、どんぐりマラカスを作ることになりました。
ドングリマラカスの準備を少しお見せしたいと思います♪

まずドングリを水で洗い、汚れを落とします。
その後水を拭き取り、ドングリの虫駆除をする処理方法として
一週間程、冷凍庫へ入れます。

冷やした後、一週間程乾かします。
割れているドングリや穴の開いたドングリがないか選別します。

ドングリを入れる容器をしっかり洗い乾かします。

子ども達が容器に絵を描きました。

ドングリを入れてオリジナルマラカスの完成です!

ホームへ戻る
PAGE TOP