平成30年3月13日(火)、コミュニティソーシャルワーカー(CSW)研修を実施しました。
CSWは、当法人の社会貢献事業の一つ、生活困窮者相談支援事業で生活困窮に陥ってしまった方の支援にあたります。現在、CSWは16名です。来年度は、今まで実施していた春日井エリアに加え、江南エリアでも生活困窮者相談支援事業を行います。CSW一人ひとりが、地域の生活困窮者支援に真摯に取り組んでいきます。
研修の様子①です。らんぷ社会福祉士事務所の鎌田様、原様を講師に迎え「身元保証(引受)がいない人への支援の在り方・有効な法制度」について、ご講義を賜りました。
研修の様子②です。グループワークで事例検討を行いました。
研修の様子③です。講師に名古屋入国管理局総務課の松平様、西本様をお迎えし、「在留資格制度」について、ご講義を賜りました。外国籍の方が地域で暮らされていることは、珍しいことでは無くなっていることをふまえ、研修内容に加えました。
研修の様子④です。「経済的困窮者の自己破産と言う選択」と題し、宮本法律事務所 河村弁護士にご講義を賜りました。多重債務により生活困窮に陥る方は少なくありません。生活困窮者支援にあたるCSWとして、知っておかなければならない知識の一つです。
研修を終えて、集合写真を撮影しました。
社会福祉法人であるサンライフ/サン・ビジョンのCSWとして、生活困窮者支援にあたります。