1. HOME
  2. ブログ
  3. あるヘルパーの一日

あるヘルパーの一日

ホームヘルパーステーションフラワーコート江南の管理者をしています横井と言います。皆さんはヘルパーの仕事ってご存知でしょうか?
老人ホームやデイサービスは、テレビや新聞で目にする機会があると思いますが、ヘルパーの仕事は「家で家事をする人でしょ。」「お手伝いさんのような仕事でしょ」となんとなくイメージはわいても具体的な内容まで知っている方は少ないと思います。
実際、施設で介護する皆さんでもヘルパーの具体的な仕事を知っている人は少ないんです・・・・
ここでは、『あるヘルパーの一日』を書こうと思います。

ヘルパーのAさん:自分の親の介護をいつかするかもしれないと思い、ヘルパー2級の資格を取得はしたが、実際に介護の経験はない50歳女性。子育ても一段落し、自分の時間もできたので登録ヘルパーとして週3日働いている。

そんなヘルパーAさんのある一日。

10:00~11:00
一人暮らしの80歳男性Bさん宅に訪問。掃除や昼ごはんの準備を行っています。家事が苦手なBさんと一緒に家事を行い、Bさんもちょっとずつ家事ができるようになりました。

12:00~13:00
Aさん、自分の家で食事。ゆっくりできるこの時間はAさんにとっての大事な時間です。

14:00~15:30
老夫婦世帯のCさん宅に訪問。老夫婦だけでは大変な買い物を頼まれ、Aさんが代わりに買っていきます。Cさんの体調や状況に合わせて商品を選ぶので気が抜けません。買い物が終わり次第、掃除や調理援助を行います。調理や買い物代行その他全てにおいて主婦の技の見せ所です。

16:30~17:00
Dさん宅に訪問。デイサービスのお迎援助です。デイサービスの荷物を整理し、配達された弁当のセットと服薬の声掛けをします。これで本日の援助は終了です。

17:30~
Aさん帰宅。本日、3人の利用者様に言われた「ありがとう」「助かるよ」等の感謝の言葉が励みになっています。そんないきいきとした姿を見て夫や子どもも嬉しそうです。

いかがですか?

『バリバリ働いて凄いなあ』

『頑張るね~』

『ちょっと働きすぎじゃない?』

『大変そう』

などなど色々な意見はあると思いますが、あくまでもAさんの

『これ位は働きたい!』

『何時~何時なら働けます。』

という意見を元に、ヘルパーさんと会社とで、話し合いを行った上で、組ませて頂いたスケジュールになります。

なので、みんながみんなこういうスケジュールで働いているわけではありません。

人により『いくら位稼ぎたい』『週◯日くらい働きたい』『(月)の午前中だけ働きたい』など希望が違います。当事業所では、その方その方の希望の働き方に沿ったスケジュール組みを行い、ヘルパーさんに働いて頂いています。
関心・興味等ありましたら、お気軽にお問合せください。

問い合わせ先
ホームヘルパーステーションフラワーコート江南  担当:横井
電話:0587-57-2760

関連記事

最新記事