1. HOME
  2. ブログ
  3. 今月も美味しい物を食べました            ~ジョイフル布袋 お料理教室&おやつ作り~ 

今月も美味しい物を食べました            ~ジョイフル布袋 お料理教室&おやつ作り~ 

プライベートでキッチンに立つことは、ほぼ0(ゼロ)の、わたしでも、デイサービスに居ると色んなことが経験できて、覚えられて成長できるなあと思います。

今月のお料理教室(ジョイフルキッチン)のメニューは
『豚肉の生姜焼き・南瓜の煮物・もやしのナムル・フルーツヨーグルト』
利用者様と一緒に合わせ調味料作りのお手伝い。計量器を見つめながら、醤油50cc・・・塩5グラム・・・みりん・・・と、なかなかの繊細な作業に我慢できず途中から段々と適当に。
それでも、出来上がったものを、みなさま残さず食べられていたので上手くいったのだと思います。

おやつ作りは、おから団子。簡単で楽しく作れて、しかも身体に優しい…
おからで作ったお団子を丸めて茹でて、冷やして。あんこや黄粉に付けて食べます。
お手製の、『みたらしのタレ』も添えちゃいました。
たくさん食べても罪悪感が無い夢のようなスイーツです。

さらに、今月の特別DAY【バレンタイン】を祝って、『生チョコタルト』 も作りました。


手作りチョコレートは渡せないけど、頭の中では、毎年、ハッピーバレンタインです。

                                     ジョイフル布袋 いけもと

関連記事

最新記事