1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】豪華絢爛!荘厳華麗!ジョイフルスウィーツ🍰

【第2ジョイフル江南】豪華絢爛!荘厳華麗!ジョイフルスウィーツ🍰

こんにちは。

 

“デイサービスセンター第2ジョイフル江南”デイリーダーの児嶋が投稿させて頂きます。

 

今回は、7月から毎週土曜日に開催している、“いつもより豪華なおやつの日「おいしいスイーツを食べに来ませんか」”をご紹介をさせて頂きます。

 

さて、皆様、本題に入る前に、“スイーツ”って何語かご存知ですか?

こう聞かれると、おそらくほとんどの皆様があの言葉以外の言葉なのかな?と思われかもしれませんが、

実は・・・実は・・・じつは・・・

ご想像通りの【英語】でした。

私は【英語】以外の物を期待したのですが・・・。

 

意味としては、“菓子(主に洋菓子)”“甘いデザート”のことを言います。子供用の飴やグミ、お菓子、ケーキ、プリンを含む糖度の高い食べ物全般を指し、1990年代後半から一般に使われるようになったようです。

そういわれてみると、私が子供のころは使われていなかったなー。

 

余談はここまでにして、本題です。

“いつもより豪華なおやつの日「おいしいスイーツを食べに来ませんか」”、どんな内容かといいますと、日本全国のおいしいスイーツを、取り寄せ、皆様に召し上がっていただこうというものです。

7月2日の初日は、“すいかどろぼう”。

ご当地愛知の銘店【小ざくらや 一清】の名物スイーツだそうです。

大きさは、こぶし大ですが、見た目はそのままスイカです。

切ってみると・・・・おースイカです。

赤い実に、小さな種もあります。すごーい!!

味はというと、おまんじゅうなんですが、しっかりとスイカの味もします。

美味しー!!!!(私が頂いたみたいですが、みなさまの感想です)

先ほど、こぶし大とお伝えしましたが、お饅頭にしては、かなり大きめです。小食の利用者様の中には、「大きくて全部たべれーせん」と仰られる方も見られましたが、皆様、ほぼ完食されていました。大好評でした。

 

今後の予定ですが、

7/9中将姫

7/16金魚すくい

7/23抹茶ぷりん

7/30もものいずみ

となっています。

皆様、是非、いろいろなお美味しースイーツを食べに来てくださいねー。お待ちしております。

 

 

以上で、今回の投稿は終了となります。ありがとうございました。

 

関連記事

最新記事