【第2ジョイフル江南】想いで育った野菜☺ ~収穫・調理編~
こんにちは!
“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合が投稿させて頂きます。
8月も終わりに近づき、日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩は過ごしやすく、夏から秋へ季節の変化を少しずつ感じられるようになってまいりました。
通勤時間が涼しくなった事から、私の自転車熱も再燃しまして、自転車通勤を再開しました。
暑さから私がマイカー通勤に逃げるなか、施設長は30分徒歩での通勤をしっかりと続けて見えました。
意思の強さですかね?私も見習いたいものです・・・
皆さん、以前のブログにて紹介された「家庭菜園」を覚えていますでしょうか?
ショートステイフロアでは夏野菜のキュウリとゴーヤを5月に植え、夏の暑い日差しを和らげるグリーンカーテンを作りました。
今回はこのグリーンカーテン(キュウリ・ゴーヤ)に関してご紹介させて頂きます。
キュウリとゴーヤを比べると、キュウリの成長が早く、6月にはキュウリの収穫が出来ました。
(7月の様子は以前のブログで紹介しています)←こちらをクリック
7月に入ってもゴーヤの成長がイマイチな様子で、大丈夫か?と心配になるほどでしたが、一気に成長し立派なグリーンカーテンと育ちました。
緑の葉っぱの間から見える空のブルーが心地よく、日差しをカットするだけでなく、視覚からも涼しさを感じられます。
利用者様にも大人気で、一生懸命お世話をして下さる利用者様も見えます。
利用者様から人気な事を聞きつけてか、キュウリに珍客が遊びに来てくれました。
立派なノコギリクワガタを最初に発見された男性利用者様は童心に戻り笑顔で捕まえ、他の利用者様に自慢して回られていました。
クワガタを捕まえに山に行っていた私としては本当にうらやましい・・・・
キュウリ・ゴーヤ共に沢山収穫が出来たのですが、キュウリは塩もみ等にて利用者様に味わっていただけましたが、ゴーヤは苦みと調理方法が分からない事から、利用者様に食べて頂く事が出来ずにいました。
ある女性利用者様からは「食べるのを楽しみにしているのに、ゴーヤは収穫すると足が生えて何処かに逃げてしまう」とのお声がありました。
そんなお声に優しいフロア職員がお応えしました。
念願のゴウヤ調理に真剣な顔つきと共に笑顔が見られます。
ゴウヤ種をスプーンで取り除き、5mm幅でカット
カットしたゴーヤに鰹節をのせ、ノーラップでレンチン!
600wで2分の加熱を行います。
加熱後にポン酢であえて一品完成!
収穫したゴーヤを無事に召し上がられた女性利用者様は「本当にありがとね。美味しかった」と凄く喜んで頂けました。
夏の終わりにとても素敵な場面に立ち会わせて頂き、私も良い経験をさせて頂きました。
また、利用者様の声を拾い、お応えできる素晴らしい職員と同じ職場で働くことに感謝し、今回のブログとさせて頂きます。
第2ジョイフル江南 介護長 河合 勇哉