1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】季節外れのかき氷🍧

【第2ジョイフル江南】季節外れのかき氷🍧

皆さんこんにちは、第2ジョイフル江南3階ユニットリーダーの和多と申します。

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いております。

9月に入り、暦の上では秋となりました。

秋と言ったら・・・皆さん何が思い浮かぶでしょうか?

スポーツの秋?

食欲の秋?

読書の秋?

それとも、芸術の秋?

皆さんの〇〇の秋はんでしょう?

私は、テニスをずっと続けている事もあり、スポーツの秋ですね!

ですが、スポーツで心地よい汗を流すにはもう少し・・・

という事で、スポーツの秋の話題はもう少し涼しくなってからとさせて頂き、

本日は食欲の秋の話題とさせて頂きます。

 

秋の味覚と言ったら、サンマ・キノコ・クリ!

どれも美味しいですよね。私も大好きです。

しかし、今回は秋の味覚では無く、季節外れな夏の味覚・・・

「かき氷」です。

 

先日3階フロアでは、「9月に入ったけど、まだまだ暑い」「こんだけ熱いとまだアイスクリームやかき氷が食べたいね」との利用者様のお声にお応えし、日中の暑さを吹き飛ばす!と季節外れなかき氷を実施しました。

この日も最高気温の予報は30℃を超える暑さ。

こんな暑い日にはやはり冷たいものを口にすることにかぎります。

季節外れと言われようが、食べたいものは食べたい!

早速利用者様、職員で一緒に作って食べました。

 

職員がかき氷を作ると、「上手に作ってよ!」「上を回したら作れるよ」等、優しいお声を頂きました。

また、積極的に手伝って下さる利用者様もみえました。

よほど作るのが楽しかったのか、ご自分の分だけでなく、職員分まで作って頂けました。

おかげで、私たちも美味しく召し上がる事が出来ました。

作っている途中、まだかな?と待ち遠しい様子の利用者様。

かき氷のメインは何といってもシロップ!

今回は、イチゴ、メロン、ブルーハワイ、宇治金時を用意させていただきました。

一部の利用者様からは、「多すぎて決めれない」「決めれないから、あんたに任せるわ」

と嬉しそうに悩まれる姿も。

悩みに悩んで、皆さんお好きなシロップをたっぷりとかけて見えました。

 

「おいしいわ」「つめたいわ」「懐かしいわ。昔よく食べた」といった意見も聞かれ、皆さん幸せそうに召し上がって頂けました。

季節外れなかき氷でしたが、やはり暑い日に食べるかき氷は最高の美味しさでした。

 

今後も、季節に合った食べ物で季節を感じる事も大切ですが、利用者様の言葉を拾い形にすることが出来るように寄り添っていきたいと思います。

 

第2ジョイフル江南 3階フロア ユニットリーダー 和多 佑輔

関連記事

最新記事