1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】いつかは孫とゲーム対戦🎮

【第2ジョイフル江南】いつかは孫とゲーム対戦🎮

こんにちは。

 

“デイサービスセンター第2ジョイフル江南”のデイリーダー児嶋が投稿させて頂きます。

 

今回は、10/10より導入させていただいております【Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)】についてご紹介させていただきます。

 

さて、【Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)】とは、どういうものなのか改めてお伝えさせていただきますと・・

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)】は、 任天堂 によって開発された 据置型ゲーム機 です。 2017年 3月3日 に発売されています 。 2019年 にはNintendo Switch本体とコントローラを一体化させ、携帯型へと特化させた廉価モデル「 Nintendo Switch Lite 」も発売されています。 任天堂は 「既存の“据置型 テレビゲーム 機”の範疇には入らないゲーム機」 としつつも、 「 携帯型ゲーム 機としての利用もできる据置機」 としているようです 。

 

第2ジョイフル江南では、プロジェクターにつなぎ、大大大画面でお楽しみいただきます。(現在は、皆様に慣れていただくまで、通常のテレビ画面で実施しております。)

 

そして、現在、楽しんで頂けるソフトがこちらになります。

①脳のリハビリとして、『右脳の達人 まちがいさがしミュージアム』

・まちがいさがしで右脳を刺激。

・直感力、集中力、判断力、安定力、知識力の5つの力を測定し、右脳指数を算出します。

 

②『ニンテンドースイッチスポーツ』でeスポーツに挑戦

・ボウリング、チャンバラ、テニス、バレーボール、バトミントン、サッカーを楽しんでいただけます。

 

③『THE テーブルゲーム』で新たな趣味の開拓

麻雀、囲碁、将棋、詰め将棋、オセロ、カード、花札など、合計13種類のテーブルゲームを楽しんでいただけます。

 

 

 

 

さて、実際に利用者様と一緒にやってみました。

この日は、男性利用者様が多く利用されていたため、なじみのあるボーリングをやってみることにしました。皆さん、ボーリングと聞き、興味津々、やる気も満々です。

マイボールを買って、ボーリング場に通ったもんだと、当時の武勇伝で盛り上がっていました。

実際にやってみると・・・

うん?動かない・・・腕が振れない・・・投げれない・・・ボールが落ちる・・・。

もう一度やってみても・・・ボールが・・ぼとっ・・。うーん投げれない・・。

思っていたのと違う!!つまらない!!もうやらない!!と皆さん、イライラ!!

 

確かに、リモコンは小さいし、さらにボタンも小さい。加えてボタンを離すタイミングが微妙でなかなか難しい。(実は、私も投げられるまでに結構時間がかかりました・・)

 

それでも、根気よく続けてくださった利用者様方は、こつさえつかめば昔取った杵柄、順調にスコアを重ねられるほどになっていました。さすがですねー!!

(ちなみに、この時の様子(写真)は皆様のお手伝いで精いっぱいでなにも残っていません。)

 

その代わりとして、こちらは、チャンバラ、脳のリハビリを楽しまれているご様子です。

 

 

今後は、ネットワークにつないで、同法人内の事業所との交流戦を是非、やってみたいと考えています。

今回も最後まで読んでいただき有難うございました。

 

 

第2ジョイフル江南 デイリーダー 児嶋 顕

関連記事

最新記事