1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】愛・地球博から第2ジョイフル江南へ○○が!!!

【第2ジョイフル江南】愛・地球博から第2ジョイフル江南へ○○が!!!

今回もカメラマンを行いました水谷がブログを書かせて頂きます。

内容は『秋祭り』です。よろしくお願い致します。

 

突然ですが、皆さんは環境保護のために何か取り組んでいることはあるでしょうか?

私は当たり前になりつつありますが、買い物に行くときはエコバックを持っていくことを心掛けています。また、ごみの分別を行い、決まった曜日にゴミ捨てを行うことが私の朝一のお仕事となっています!(;’∀’)

 

さて、最近よく耳にするSDGs(エス・ディー・ジーズ)を皆さんはご存じでしょうか?

簡単に説明させて頂くと地球温暖化や作物が収穫できない、動物が絶滅してしまうと世界は持続できないので『地球をずっと持続できる、人々が暮らし続ける』ようにすることが目標となります。

下の図をニュース等で見る頻度が増えているのでしょうか?

私も詳しいわけではなかったので今回の件で勉強させてもらいましたm(__)m

 

 

今回の秋祭りは15番の『陸の豊かさも守ろう』をメインにプランターに球根を植える取り組みを行わせて頂きました。

 

この日の為に介護長がチューリップの球根を80個、プランターを20個購入してきてくれました。普段、畑仕事をやらないのでお店で購入するのが恥ずかしかったそうですが、皆様の笑顔の為に頑張って準備してくれました。

 

今回のイベントはショートステイ、デイサービスの利用者様も参加して頂きました。

球根を植える先陣をきってくれたのはショートステイの利用者様です。球根の植え方を分かりやすく説明してくれました。

 

特別養護老人ホームに入所の利用者様も手慣れている方が多く、球根を優しく土の中に入れることができていました。

 

真剣な表情で取り組んで頂くこともできました。

 

盛り上がりをみせている秋祭りですが、本日最高潮に皆様のテンションが上がった瞬間がありました。

その瞬間とは・・・・

 

 

 

 

本日の特別ゲスト!! 

モリゾーとキッコロが登場した瞬間です(*^-^*)

愛・地球博に行かれた方は特に思い出が深かったようです!!

 

各フロアの利用者様の所へ、モリゾーとキッコロが姿を現して全員笑顔が溢れました。

フロアごとにプランターを準備させて頂いたので、色とりどりのチューリップを育てたいと思います。

 

テンションが上がったと言えば職員や利用者様にハッピを着て頂きました。

心を1つにイベントを楽しめたと思います。

(写真はベトナムからみえたハンさんとホワンさんがハッピを着ています)

紹介は今後もブログに載せてもらえると思います!

チューリップに関する経過報告もブログで報告できれば良いなと考えています!!

 

最後に私事ですが、最近自転車を買いました。ガソリン代が高騰するため、費用削減を考えていましたが、今回の秋祭りを通して環境の為にも頑張って自転車を漕ぎたいと思います(*^-^*)

今回も愛読して頂きありがとうございます。また皆様に会える、読んで頂けることを楽しみにブログを書きたいと思います。

 

機能訓練指導員 水谷

関連記事

最新記事