1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フラワーコート江南】用意したネタがスベっても・・・

【フラワーコート江南】用意したネタがスベっても・・・

もうすぐ3月ですね。
暖かいい季節が待ち遠しいなあ。
こんにちは。
デイケアセンターフラワーコート江南です。

前回はニンテンドースイッチでの熱い戦いの様子をお届けしましたが、、、
今回はリハビリ施設らしい様子をご覧いただきたいと思います。

「有酸素運動」
って聞いたことありますか?
ウォーキングや自転車のように長時間継続して行う運動のことを言います。
その逆の「無酸素運動」ってどのような運動だと思います?
短距離走、相撲等の短時間に強い筋力を発揮する運動のことを言います。

有酸素運動の効果として、
はさまざまな生活習慣病の原因を予防・改善が報告されています。
また、運動そのものの効果として
心肺機能の改善や骨強度の低下予防につながるなどの利点もあります。

そんなこんなで、
今日は座ってできる有酸素運動を皆様に行って頂きました。

講師はこの男です!!


一応、理学療法士だそうです。。。

体操を始める前に、
利用者様に突然問題を出し始めました。

ここ最近、子どもに本を読んであげると嫌がられました。
それは何故でしょう??

ヒント1:今日の体操教室が原因です。
ヒント2:体操指導がとても久しぶりです。

正解は、、、
子どもに読んでいた本が運動の内容だったから。。。

運動前のつかみのネタのつもりが、スベっていました(笑)

今回、8種類の有酸素運動を用意しました。
これといって複雑な動きもなく、マネしやすい内容かと思います。

しかし、、、
1番最初の運動である、座ったままのウォーキングで事件が起きました。

なんと、半分ほどの利用者様が同側の手足が同時に動いていたのです。
どういうことかというと、
右足を上げる時は左手が前に出るのですが、、、
右足を上げて右手を前に出していたのです。

ひとまずそれを止めることもなく20回続けて行いました。
20回終わるとすぐさまそのことを皆様に伝えると、
これ以上にないぐらいの大笑い!!

つかみのネタのスベりが、
利用者の皆様に助けられてしまいました。

さらにおもしろいのが、
同側の手足が動いていた利用者様のほとんどが、
自分はそうでないと思っていたのです。
いざ改めてやってみると間違っていることにビックリされていました(笑)

そんなこんなで、8種類の運動を休憩を20回ずつ行いました。
この講師はそんなつもりはなかったそうですが、
利用者様からは
「まるでエクササイズだ。」
といった声が聞かれました。

今回の紹介した有酸素運動は、
できるだけ全身を動かす運動をピックアップしました。
座ったまま全身を動かすことはあまりやらないそうで、
座ったままでも「けっこう疲れた。」といった声が多数でした。
もちろん自宅でもできるものなので、
是非やってもらいたいものです!!

関連記事

最新記事