1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】5Elements&正解発表

【第2ジョイフル江南】5Elements&正解発表

ブログの新テーマ『5Elements』に野口施設長から3番目として選ばれた

ケアマネジャー水谷です。

 

「いやいや、あなた機能訓練指導員だったじゃないか!!」と

疑問に感じた人もいると思います。

 

9月から機能訓練指導員からケアマネジャーになりました(*’ω’*)

第2ジョイフル江南にみえた際は、よりご家族の意見を聞かせてもらえればと思います。

前回のブログから薄々感じていた方もいたかもしれませんが、よろしくお願い致します。

 

今回、施設長から『自分を構成している5つの要素を紹介する』ミッションをもらっています。

介護長、主任相談員からのバトンを引き受け、次の第4走者にバトンを渡したいと思います。

 

  • Elements:家族

『私を構成している要素、影響を受けているもの』と言われて、真っ先に頭に浮かんだものは家族です。

妻はもちろんのこと、もうすぐ2歳になる息子の成長を見守ることが最近の中では一番楽しみです。

始めは座ることも、立つこともできなかった息子が自分で考えて動作を行い、自分の気持ちを話すようになってきています。1日ごとに成長する姿を見ることがとても楽しくて、『この子や妻の為に仕事を頑張ろう」と張り切っています(*^-^*)

 

  • Elements:笑顔

家族のありがたみを知ることで、施設にていかに大事なご家族を入所して頂いているのかを最近は特に考えるようになりました。

この施設に入所されたからには幸せに、安全に過ごしてもらいたいと思います。

笑顔で過ごして頂く為にはまずは私が笑顔でいることが大切だと思っています。

今まではリハビリにて身体機能に合わせた運動や動作方法の提案、環境整備を主に担っていました。

今回からはケアマネジャーとして利用者様・ご家族・職員との懸け橋となり、利用者様らしく生活する為にはどうすれば良いのかを考えていきたいと思います。

 

  • Elements:スヌーピー

キャラクターはスヌーピーが大好きです!!

当時のアニメや本をみた訳でもないのに、なぜか私の心を捉えているのです。

きっと愛嬌のあるキャラクター、豊かな表情が印象として残り、好きなキャラクターとなっています。

私もスヌーピーのような周りを明るくする人物になりたいです(‘’◇’’)ゞ

 

  • Elements:コーヒー

小学生の頃はこんな苦い飲み物誰が飲むんだろうと思っていましたが、今では無くてはならないものになりつつあります。間違えなく強い影響を与えたのは野口施設長と河合介護長だと言っても過言ではありません。

 

野口施設長は無類のスターパックス好き!!知識が半端ではありません。

河合介護はブラックコーヒー大好きです!!施設でも豆からミルを使って粉状にしてドリップしてコーヒーを飲んでいます。

この第2ジョイフル江南に来てスターバックスに行く回数、コーヒー豆を購入して自宅でドリップしたコーヒーを飲む回数は確実に増えました。

ちなみにドリップする機械は施設で使っている介護長の物と一緒です(/ω\)

 

  • Elements:ロードバイク

第2ジョイフル江南はプチロードバイクブームが到来しています!(主に事務所で・・・)

施設長の影響を受け、購入、風を切りながら自転車を漕いでいます。

(最近は暑いので脱水症状にならないよう使用を控えているのは介護長と私の2人の秘密です…)

木曽川のサイクリングロードにて時々走っているので、見かけた際は声をかけて頂ければと思います。

自分では気づいていない要素があると思いますので、気づいた方は教えてもらえると嬉しいですm(__)m

 

最後に子どもの視点が凄いと感じた紹介をしようと思います。

 

写真を見て頂くと変哲もない棚の角だと思いますが、息子が「ブーブー(車)」と言っていました。視点が変わると見方も違うことを学びました。

 

ケアマネジャーになることでリハビリのみでなく、生活全体をより一層みる必要があります。利用者様にとって何が一番良いのかを考えていけるようなケアマネジャーを目指していきたいと思います。

 

 

今回も熟読して頂きありがとうございました(*^-^*)

長文となってしまったので読むのは大変だったと思いますが、最後まで読んで頂き、感謝、感謝です!!

 

第2ジョイフル江南

ケアマネジャー 水谷 康志

 

関連記事

最新記事