1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】皆さまに頭と心を動かす教室

【第2ジョイフル江南】皆さまに頭と心を動かす教室

こんにちは。

“デイサービスセンター第2ジョイフル江南”のデイリーダー児嶋が投稿させて頂きます。

今回は、久々に “カルチャースクール”のご紹介をさせて頂きたいと思います。
以前にもお伝えさせていただきましたが、カルチャースクールとは、【皆さまに頭と心を動かす教室】として、認知症の進行予防に効果のある取り組みを皆様に提供させて頂いております。
実施している内容としては、
月曜日:手芸
火曜日:将棋
水曜日:書道
木曜日:絵手紙
金曜日:将棋
となっております。

今回は、手芸教室の様子をお伝えさせていただこうと思います。

さて、【手芸】とは、どういうものなのか改めて調べてみました。

“手先でする技芸。刺繍、編みもの、人形作り等。大量生産を目的とせず、個人的な趣味や装飾的効果を重視する技術を言います。多くは家庭で個人的に行いますが、職業としている人もいます。”とのこと。経済活動は伴わず、個人的な趣味で作成するものということのようです。

さて、第2ジョイフル江南の手芸教室ではどのようなものを作成して頂いているかといいますと、季節を感じられるものを中心に、布や紙を使って、ご自宅でも飾って頂けるようなものを皆さまに作って頂いています。

では、現在、作成を進めている作品をご紹介させていただきます。
和紙を使用した風鈴です。
完成品がこちら

何とも、趣のあるいい感じですねー。
ガラスの部分が和紙になっているので音はなりませんが、代わりに鈴が付いているので風が吹けばチャリンと鳴る仕組みです。
作り方をものすごく簡単にお伝えしますと、
① 和紙をちぎる。
②和紙を水糊に浸す。
③浸した和紙を風船に張り付ける。
④乾かす
⑤乾いた傘(和紙)から風船を外す。
⑥傘に紐と鈴をつける
⑦完成!!

作成中の様子です。

完成が楽しみですねー。

今後も、皆さまに喜んでいただけるような作品作りを行っていきたいと考えています。

次回は、絵手紙教室のご案内ができればと思います。今回も最後まで読んでいただき有難うございました。

第2ジョイフル江南 デイリーダー 児嶋 顕

関連記事

最新記事