1. HOME
  2. ブログ
  3. しあわせって。介護って。

しあわせって。介護って。

はじめまして。ジョイフル江南 いけもと と申します。

今日のわたしが思う、しあわせ作文はこんな感じです。
し ごとが楽しい
あ なたが居る
わ らえる
せ いちょうできる

幸せの定義は人それぞれです。
そのときどきでも違うかもしれません。

わたしが介護の世界に転職して16年。
憧れのお仕事でしたが、甘いだけのものではありませんでした。
でも、薔薇色を通りこしてレインボーなハッピーな日もあります。
利用者様が美味しそうにおまんじゅうを食べた・・・にっこりしてくれた・・・
そんな日常を、とっても愛おしいと感じることがあります。
悩むこともあるけれど一緒に働く職員さんが温かく支えてくれます。
仕事の楽しさも、笑えるのも、成長出来るのも、みんなみんな人と人とのつながりが
あるからだと実感するのです。
介護のお仕事は生きることの大切さを教えてくれます。
いろんな考えの人が居て、いろんな表現の仕方があるから難しいこともあるけれど。
簡単に分かり合えてしまったら、それはそれで面白くないのかなと思います。

介護の世界に飛び込んで良かったな・・・
施設玄関のクリスマスツリーを眺めながら
16年前の今頃のわたしを思い出しています。

関連記事

最新記事