1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】今年もこの時期がやって来た!~母校へ恩返し~

【第2ジョイフル江南】今年もこの時期がやって来た!~母校へ恩返し~

今回のブログを担当させて頂きます、機能訓練指導員の水谷です!

よろしくお願いします。

 

今年もこの時期がやってきました!!

それは・・・・・

 

母校である古知野高校にノーリフティングポリシーを伝えに行くことです。

ジョイフル江南の足立機能訓練指導員(理学療法士)と一緒に行かせて頂きました!!

 

座学の講義は足立機能訓練指導員が『ノーリフティングポリシーとは』、『介護負担の軽減』、『自立支援』、『ランジ姿勢』、『福祉用具を活用』というキーワードを中心に分かりやすく話して頂きました!

体の使い方も伝えさせて頂いています(*^-^*)

学生さんも一緒に体を動かしてくれています!!

 

講義の後は体を動かしながら福祉用具を体験して頂きました!!

多くの学生の皆さんにデモストレーションを聞いてもらいながら実践に取り組んで頂きました(‘’◇’’)ゞ

どの学生さんも真剣に、楽しそうに取り組んでもらえて嬉しかったです!!

特にモジュール型車椅子の使用方法を伝えた際にフットサポートが取り外れるだけで

学生さんに感動して頂けたことは一生忘れることはないでしょう!!

当たり前のことだと感じていた自分に、

『フットサポートが外れることも凄いことなんだ』と初心に帰ることができました。

 

講義後に古知野高校の先生と話す機会がありました。

その時、「私が教えていた生徒の子どもが学校に来ている」

と言われ、月日の流れが早いと感じました。

今後も私自身少しでも成長した姿を見せていければと思いました(/ω\)

 

今回も愛読して頂き、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します(‘’◇’’)ゞ

 

第2ジョイフル江南 機能訓練指導員 水谷

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!